--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.06.07 *Tue

りぃ2歳になりました


6月5日はりぃの2歳のお誕生日でした。

「あぁ~もう2歳かぁ」と、あっという間の成長が
とっても寂しい母です。
おっぱい命!だったりぃが、1歳半であっさり卒乳して
でもやっぱりママべったりで。

寝るときは私の首にしがみついて、
「ママ~~~^^わいわーい!」と大喜びしながら眠るりぃ。

イヤイヤも言うけれど、
そんなに激しくもなく、
好き嫌いもするし、ムラ食いもあるけど
ちゃんと大きくなってるし
お兄ちゃんと、お兄ちゃんの真似っこが大好きで
おしりがぷりぷりしてて
ほんとにかわいいかわいい娘。

20110604183532.jpg

プリンが大好きな娘に、
バースデーケーキはプリンケーキを。


でもね、残念ながら子どもたちの口には合わなかったようで
あんまり食べてくれませんでした(涙)
プリン=プッチンプリンだったみたいで、
カラメルソースのしみこんだ焼きプリンはちょっと大人の味だったかなぁ。



今度、もっと子ども向けのケーキ作ろうね^^
お誕生日、おめでとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。








COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2011.06.01 *Wed

ひつじ組のひつじさん弁当


年少では「こあら組」だった息子、年中では「ひつじ組」になりました。
それで今日は、ひつじさん弁当!

20110601072507.jpg

こあらに比べて、キャラ弁にしにくいと思ってたひつじ。
でも、クックパッドでかわいいひつじ弁当発見!

Cpicon *キャラ弁* メーメー羊ちゃん♪ by ちっち♡

参考にさせていただきました^^


ところが息子はあんまり喜ばず(泣)
「ふーん」くらいなもんでした。
男子ってそんなものかな。
むしろ、普通弁のほうがいいのかな。




ところで今週は月曜日もお弁当でした。
台風の影響で給食が配送できなかったときのことを考慮して
急遽お弁当になった月曜日。

20110530075034.jpg

なんという食材とやる気のなさ(゜д゜;)

6時にセットしていた目覚ましを止めてしまい、
夢の中でせっせとお弁当を作っていました…。
やっぱお弁当は週1に限るわーー^^;



さぁ、日曜日はいよいよりぃの2歳のお誕生日。
一応本人に何が食べたいか聞いてみたところ
「ぷいーーーん!!」(=プリン)という返事でしたので
そのようにしましょう^m^


COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2011.05.25 *Wed

ご当地ゆるキャラ弁当


ショウ、今日は新しいお弁当箱です。
今までのお弁当箱ではすこーし物足りないようだったので
もうちょっとだけ、大きいのを探していたのですが
これは大きすぎるな~ってのばっかりで
なかなか見つからず。

そしたら昨日、ホームセンターで見つけました!
20110525071303.jpg
なんの変哲もない、青くて丸い2段弁当。
在庫処分で300円(笑)
デザートまで入れてちょうどいい大きさです^^

ショウに見せると想像以上の喜びよう。
朝も「パパ!ぼく今日から2段弁当なんだよ!!」と自慢してました。
なんかちょっと大人になったんだ~的な?^m^



そして今日は久々キャラ弁に挑戦!!

20110525070932.jpg
熊本にお住まいの方にはお分かりでしょうか^^
ご当地ゆるキャラの、「くまモン」!


20110525071139.jpg

実際はこんなくまさんです。
7_1_22_up_SA4P7IPE.gif
似てる?
ちょっと口が小さかったな~。

(下段)
・くまモンおにぎり(中身は昆布、顔はチーズ、ほっぺはミニトマト)
・牛肉としめじのスパゲッティ
・お花ウインナー
・きんぴらごぼう
・沢庵
・チキンバー
(上段)
・ゆで卵サラダ
・ミニトマト
・きゅうりのぽりぽり
・うさりんご
・ゴーカイジャーゼリー



今日キャラ弁にしようと思ったきっかけは、
遠足でお友達の素敵なキャラ弁を見せてもらったこと。
ふたを開けたときの「うわ~~~*^^*」が
忘れられなくて!

今朝もショウに
「今日の○○くんのお弁当なにか見せてもらってきてね!」と言うと
「班がちがうからむり」と
あっさり断られました(涙)


さて、来週もがんばれるかな?眠い~~。。。





COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2011.05.23 *Mon

遠足のお弁当


4月に予定されていたショウの幼稚園のお見知り遠足。
悪天候で延期になって、先日やっと行ってきました。

5月半ばとは思えない陽射しと気温に、かなりバテましたが><


キャラ弁を作る余裕がなくて、
グッズに助けてもらいました。
20110518070502.jpg
ゴーカイジャーのバランと、ゴーカイジャーのゼリー。
ありがとう!ゴーカイジャーグッズ!!

・のりたまおにぎり
・ウインナー
・たまご焼き
・ミートボールとお花にんじんのグラッセ
・枝豆
・スイートコーン
・沢庵


去年はおじいちゃんちでお留守番だったりぃも、
今年は一緒に参加。
20110518070537.jpg
1歳児のお弁当って、むずかしい。
食べられそうなものだけ詰めたけど、すかすか~。
これでもたくさん残してました。

りぃの偏食が、最近の悩みです。


そしてこれは、
明らかに量が多すぎるママ弁。
20110518070657.jpg
去年のお弁当が少なすぎて
一人早々食べ終わってしまったのが恥ずかしかったのを思い出した結果(笑)

下のほうにどどーんと入ってるのはメンチカツ。
大きすぎた…。

来年こそ、ちょうどいい母弁が作れることでしょう^^;






ところで今回の遠足の母的収穫は、
一緒に食べたお友達のお弁当。

とーっても手の込んだキャラ弁だったんです!
去年から同じクラスだったお友達で
よくショウが「今日○○くんのお弁当、ちびまるこちゃんだったよ!」とか
報告してくれていて、
ママ友の間でもちょっと話題になったりしていたのでした。

ちょうどそのお友達がショウを誘いに来てくれたので、
お弁当を見せてもらったら!
とってもかわいいキティちゃん、ピカチュウ、アンパンマンのおにぎりが~!
詰め方もとってもきれいで本に出てくるお弁当みたい。

何がすごいってそのママさん、上は1年生、下は1歳までの4人の子持ちなんです。
忙しさは私の倍に違いないのに、
この手の込んだお弁当!!


どんなお弁当でも母の愛が詰まってることには変わりないけど、
やっぱりふたを開けたときの感動が違うな~としみじみ。
しばらくキャラ弁は作ってなかったけど
私もまた、がんばってみようかなと思ったのでした。



まずはあさっての水曜日のお弁当!
何作ろうかな^^



COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2011.05.06 *Fri

お手軽コロッケパン


念のためGWは旅行も帰省も取りやめていましたが…
りぃがとうとう、おたふく風邪発症。


5月3日の深夜に微熱と夜泣き、
なんとなく耳の下が腫れてるかな~という位で
その後は食欲はあまりないものの、熱はなく
腫れもそれ以上ひどくならないようなので
休みが明けるのを待って今日、耳鼻科へ行ってみました。

お医者さん曰く「う~~ん、たしかにちょっと腫れてるけど
腫れだして2日経ってるなら、治りかけかもしれないね」と。

小さいうちにかかると軽く済むってよく聞くけど
ほんとに軽~~いおたふく風邪です。
良かった良かったT-T


晩ご飯に焼いたパン。
20110506174621.jpg
ツナマヨパンと、ピザパン。

それと、これも。
20110506174728.jpg
ショウが作ったアンパンマンと、
小さいのがコロッケパン。

このコロッケパン、中途半端に残った生地を使って
思いつきで作ったんだけど
子どもたちに大好評!

お弁当用に買っておいた冷食のコーンコロッケ。
おかずにするにはちょっと甘すぎる感じがして
なかなか減らなかったのを、パンにアレンジ。
もっといっぱい作ればよかった~。
食欲のないりぃも、ひとつペロッと食べました^^

お弁当用の小さいコロッケなので
子どもも食べやすくていいみたい。
冷食シリーズ使えるなぁ。
グラタンとか、エビカツとか、お惣菜パンが手軽にできそうです。



さてさて、GW中にたまたま見ていたお昼の番組で
絵本は表紙を見せて置いておくと子どもがよく手に取る、と言っていて
なるほど~と早速試してみました。

20110506211937.jpg
本当はインテリア雑誌とかによく載っている
表紙を見せて収納する本棚があるといいんですが、
とりあえず100均でお皿を立てる額を買ってきて
テレビの横にこれでもかとアピール。

置いているのは、幼稚園から月イチで購入してる
幼児向けの図鑑シリーズ。
期待通り、急にショウの手に取るペースが増えて
しょっちゅう広げて読んでいます。
単純なヤツめ^m^

ただ、奥に置いた「むし」の図鑑。
こっちもたまには前に置かなきゃいけないよね…と思うと
ちょっと心がざわざわ。

どうにも昆虫の「足」が苦手な母です…。
あぁ~表紙のクワガタが大きすぎる(汗)




COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
