This Category : お料理

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.09.23 *Wed

連休


秋の連休もあっという間に終わり。
のんびりできたような、バタバタしてたような。

昨日、おとといとりぃが熱を出して心配しましたが
病院に行こうか迷っている間に
熱は下がり、元気になりました。


発熱と言っても38度台なので、微熱程度ですが
まだ3ヶ月なのに・・・とかなり不安でした。
ぐずったりはしないんですが、元気がない。
あやせばちょっと微笑むのがまた切なくて><
きついなら、泣いていいんだよー。


今日はいつもの元気な声を聞かせてくれて、一安心*^^*
よかったね、ほんとによかった。



連休中のお料理。
義姉家族が帰ってきたので、大人用の酒の肴に。
IMGP2961.jpg
豚のスペアリブをタレに半日漬け込んで、
オーブンで20分。
大人6人にはちょっと少なかったな~、もっと作ればよかった。
なかなかの好評でしたよ。

義父母も、義姉夫婦も、もちろん夫も
みんなお酒を飲むので
授乳中の私はノンアルコールのビールで参加!
ノンアルコールのってどうかな~と思ったら
これがかなりイケるのです^^
ほんとのビールみたい。
これからは私も遠慮なく飲み会に参加できるぞー。



IMGP2983.jpg
久しぶりに焼いたベーグル。
外はパリッと、中はもっちりにできました。
奥のちっちゃいのは、ショウのベーグル^^


連休は終わりですが、
二日すればまた土日ですね。
連休明けだけど気が楽です^^


続きはちょっとしたお買い物。






COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.09.16 *Wed

スタッフドピーマン

朝晩涼しくなってきて、
台所に立つのが楽しいです。
食欲の秋、だからかな?


昨日の晩御飯は、スタッフドピーマン。

ピーマンの肉詰めって
今はそう言うんですね。
肉詰め、っていうよりずっとおいしそうな響き。


IMGP2907.jpg

とってもきれいな形をしたピーマン。
じっくり蒸し焼きにしたら、ふんわりやわらかく
おいしくなりました。

台所に立っていたら、ショウがお手伝いしたいと言ってきたので
ピーマンに小麦粉をふったり
スプーンで肉だねを詰めたり
一緒にお料理。

料理好きな男の子に育つといいなぁ。



ショウはピーマンが食べれないので、ふつうのハンバーグに。
小さく切ったピーマンが混ぜてありますが ^m^

IMGP2906.jpg
分かる人には分かるかな?
ケチャップで描いた「光」と「木」。
ショウがはまっている戦隊モノのキャラクターです。
これだけで、そんなに?というほど大喜びのショウ。
かわいいもんだな(笑)



それと、夫に毎日作るお弁当。
IMGP2910.jpg
のせるほどでもない内容ですが^^;

お弁当って、
何種類も作って詰めなきゃいけないし
傷まない工夫とか味付けや栄養のバランスとか彩りとか、
考えることがたーくさん!
でもそれが、ちょっと楽しかったりして。


夜型人間の上に、夜中の授乳も手伝って
朝はかなりつらいですが
明日も頑張って作るぞー。



COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2009.08.21 *Fri

ランチ会


今日は久しぶりにMちゃんとのランチ会。
私がパスタ係り、Mちゃんがパン係りで持ち寄りです。

おいしいものを食べながら、おうちでおしゃべり。
とっても楽しいので毎回楽しみなランチ会。




Mちゃんのパン。
IMGP2780.jpg
手前がだ~いすきなクランベリー入りのカンパーニュ。
奥がチーズパンです。

チーズパンは中がもちもちの食感でおいしい~。
癖になるおいしさ!
クオカのミックス粉を使っているんだって。私も買ってみようかな。




そして私が作ったパスタ。
IMGP2782.jpg

アマトリチャーナという、おしゃれな名前^^
ベーコンと玉ねぎをホールトマトで煮込んだパスタです。

今月号のESSEに載ってたレシピなんですが
トマト系好きな人にはお勧め!簡単だけどおいしかった~。



Mちゃ~ん、近いうちにまたやりましょ!


Mちゃんに強力粉とバターを届けてもらったので、
ぼちぼち私もパン作りを再開します。
何パンを焼こうかな^^


COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
