This Category : 手作りお菓子

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.02.16 *Tue

バレンタインのケーキ


今年のバレンタインはガトーショコラ。


IMGP3754.jpg
あれれ、斜めだな。


IMGP3755.jpg
ちょうど義姉家族が帰ってきていたので、
人数分に切り分けて。

子供用は、小さめに。
チョコレートはあんまり、ね^^;



毎年、バレンタインにはケーキを焼いて
義父にも持っていくんですが
今年はビールを1本ラッピングしておまけにつけました。

お昼過ぎ、みんな分のケーキとビール1本を持って
隣の義父宅へ。
義兄の分のビールは用意してなかったので
義母にこっそり渡しておこうと思っていたら
出てきたのは義兄!!
みんな買い物に出かけていて、
義兄と姪っ子でお留守番してたんだって。

一瞬迷ったけど、ビールだけ持って帰るのも不自然すぎるので
「お義父さんに渡しておいてください…」
と義兄に預けてきました。

私も気まずかったけど、義兄からバレンタインのプレゼントを受け取る
義父もそれはそれは気まずかっただろうな。
なんだか変なバレンタインになっちゃいました。

来年からはやっぱりケーキだけにしよう^^;









COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.12 *Fri

チョコマフィン


台所の引き出しの奥を片付けていたら、
マフィン型用のグラシン紙が出てきました。

まだあったんだ~。

なので久々、マフィン。
IMGP3742.jpg
思ったより生地が膨らんで
型からあふれてしまい、
みんなへんてこりんな形^m^

ショウは一口かじって残してました。
まぁ、いつものことだからママはもう慣れましたけどね。。。


ところがテレビで蒸しパンを見ていたショウ。
蒸しパンが食べたい!と。
じゃあ作ろうか~と言っていたら
台所に置いていた食べ残しのマフィンを見て
「あるじゃん、むしぱん!」

「それは蒸しパンじゃなくて、マフィンだよ」

「いいのいいの、これはむしぱんでしょ」
と、それを蒸しパンだということにしてパクパク食べてました。
ほんと、気分次第なんだから。





続きにはお弁当た~くさん載せてます。
お暇でしたら、お付き合いください^^




COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2010.01.28 *Thu

チーズケーキ


久しぶりの手作りおやつ。

チーズケーキを焼きました。
初めてのスフレタイプ。
もっと難しいものだと思っていたら…

IMGP3637.jpg
意外ときれいに焼けました*^^*


IMGP3638.jpg
一日置いて、朝食べたら
しっとりふわふわ。
おいしい~。



15cmで焼いたけど、
ほぼ私がひとりで食べました。
手作りおやつ、なんて言って
誰のためのおやつなんだか^^;
授乳中って体重が増えないから、つい油断してしまいます。


だって、体重を気にせずおいしいものが食べれるなんて夢のよう!!!


母乳は「白い血液」とも言うんだそうですね。
まさに身を削って子どもに与えている…
切ない響きですが
私の場合はちょっと意味が違う!?
今日のおっぱいは、チーズ味だったかも。ごめんね、りぃ。




そうそう、最近ショウはまた落ち着いてきたみたい。
何が悪かったのか、
何が良くなったのか、
わからないまま。

育児って、そんなものなんでしょうね。



続きでは、「褒める」ことについて書いてます。
お時間あったらどうぞ…長文です。

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2009.12.23 *Wed

クリスマスケーキ

今日は我が家で二日早いクリスマスパーティをしました。


抱っこ姫はパパに任せて、
私は台所でひとりせっせと準備。
うちは台所から子どもたちの様子が見えないので、
いつもは10分おきに二人の様子を伺いながら
バタバタとお料理しています。
なので、今日みたいに夫が子どもたちを見ていてくれる日は
ゆっくりお料理ができてありがたい~^^


今年のクリスマスケーキは
あやうくバンダイのキャラケーキを買わされそうになりましたが、
なんとかかわし…。
いちごのロールケーキを作りましたよ~。
IMGP3429.jpg
大好きな生クリームといちごのケーキに
ショウも納得してくれました。やれやれ。
きれいに巻けて、よかった*^^*



我が家のサンタさんは、(日程の都合上)
今朝子どもたちにプレゼントを持ってきてくれました。


ショウには大好きなシンケンジャーのおもちゃ。
りぃにはミニーのパペット。

どんな顔するかな~って夫とふたり楽しみにしていたんですが
今朝枕もとのプレゼントを見つけたときの
ショウのリアクションと言ったら!!

物も言わず必死にプレゼントの包装紙をびりびりに破り
中から出てきたおもちゃを見て
「これ!ショウがかおうとおもってたおもちゃだ!!!!
 でもたかかったんだよなーー!!!」
だって(笑)


そして「ママ!サンタさんほんとにきたよ!!」と
それはそれは嬉しそう。
一日中、おもちゃの電子音を響かせて遊んでいました。




ママにはサンタさんからのプレゼント、ないのかな~なんて
冗談半分でぼやいていた私ですが。

欲しかったおもちゃに満足そうなショウの笑顔や、
パペットを手にはめて
りぃをあやしてやっている姿、
うれしそうにしているりぃの顔。

これがママにとって、何よりうれしいプレゼント。
今年も、楽しいクリスマスをありがとう^^











COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2009.12.13 *Sun

りんごケーキ

親戚からたくさんのりんごをもらいました。
信州のりんご!
全部で12個も!!

蜜がたっぷりで、とーってもおいしい^^



そのりんごを丸ごと一個使ってケーキを焼きました。
IMGP3374.jpg
15cmの丸型で。
またてっぺんが焦げてます。
ちゃんと見てなきゃダメですね><


IMGP3376.jpg
昨日の夜焼いて、
今朝の朝ごはんに。
りんごと生地がなじんでしっとり~。
甘さ控えめで、朝食にぴったりでした。







今、りぃにケープを編んでいます。
楽しくて楽しくて、夢中で編んでいたら
左手が痛くなってしまいました。
腱鞘炎!?
ちょっと必死になりすぎちゃった^^;

続きは久々にパパ弁当載せています。
よかったら、のぞいて行って下さいね。







COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
