This Category : お弁当

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.04.28 *Thu

引きこもり生活

ショウのおたふく風邪はすっかり良くなりましたが
きっと感染しているであろう、りぃ・・・。

まだ症状は出ないので、もしかしたらうつってないかもしれませんが
念のためお友達と会うのを自粛しています。


そんな生活も気がつけばもう2週間!!

りぃに症状があるわけではないので、
買い物や公園には出かけますが
夫も帰りが遅くて大人との会話がほとんどない毎日。

うーーーーん、そろそろストレスが溜まってきたぞーーー!!!



昨日は幼稚園のお見知り遠足の予定だったんですが
悪天候のため延期に。
せっかく園ママたちとおしゃべりできると思ってたのにな~><


お弁当は、普通に幼稚園で食べることに。
20110427074838.jpg


お箸セットは今まで
かわいい雑貨屋さんで見つけたのを使ってたんですが
さすがに嫌だと言い出しました。
男子にはかわいすぎるって、気付いたか~。
仕方なく新調しました。大好きなマリオ柄。

20110427074855.jpg
気合いの入らないお弁当だな~。

・昆布ごはん
・自家製メンチカツ
・青のり入りたまご焼き
・ウインナー
・にんじんのグラッセ
・ミニトマト
・チーズ
・デザートはパイナップルと一口ゼリー


こんな普通のお弁当でもショウに見せると
「うわ~~~~!!」
と大喜びしてくれました。
「ぼく、昆布ご飯だ~~い好き!!」だって^^;



たまにはパパ弁でも。
20110428075955.jpg
・グラタンカップ
・冷食のコーンコロッケ
・ウインナー
・若菜とごまのたまご焼き
・もやしのお好み焼き風炒め
・レタス、ミニトマト、チーズ


毎日入れるたまご焼き。
今日はふと思い立って、ご飯に混ぜるおにぎりふりかけを入れてみました。
程よい塩味がついてgood!使える~。





いよいよGWですね。
特に予定のない我が家です。
…いやね、あったんですが
りぃがもし外出先でおたふく発症したら…と思うと心配なので
旅行も帰省もキャンセルしました。

まぁね、旅行も帰省もいつでもできるもんね。



うつってなければいいなぁ。


COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2011.03.18 *Fri

年少さん、最後のお弁当


16日の水曜日は、ショウの年少最後のお弁当の日でした。


20110316074634.jpg

・こあら組のこあらおにぎり
・ミートボール
・きんぴられんこん
・たまご焼き
・ブロッコリーのごまポン酢和え
・ウインナー
・フライドポテト
・デザートはこあらピック付きいちご


20110316074651.jpg
夫に見せたら「怒った顔?」と言いました。
違うよ~。
丸いのはほっぺ、目をつぶっているこあらさんです。
ほっぺはハムにすればよかったなぁ。


先週の水曜日は幼稚園の保護者会でした。

母親は一言ずつ話す時間があったのですが
みんな涙、涙。
まるで卒園みたいに、先生も涙、涙。
ほんとうに、いいクラスだったんです。

ショウもとっても成長してくれました。
少食で悩んでいた一年前がうそのように
何でももりもり食べれるようになったし、
お友達もたくさんできたし、
体も強くなって風邪もあまり引かなくなりました。

いい先生、いいお友達に恵まれた一年でした。



たくさんの人たちとの出会い、ふれあいが
この先もショウの心をどんどん成長させてくれることと思います。
あっという間の一年。
次の一年はどんな出会いが待っているのかな。
楽しみです。






COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2011.03.02 *Wed

お別れ遠足


せっかく暖かくなったと思ったら、
今日は冬に戻ったような寒さ。

今日はショウ、幼稚園近くの公園まで「お別れ遠足」です。
寒いけど、晴れて良かったね^^

同じバスの年長さんの男の子たちに
よく遊んでもらっていたので
卒園したら寂しくなるんだろうなぁ。
本人がどれくらい理解してるかわかりませんが、
別れの季節が近づいているな、としみじみ。

幼稚園から持って帰ってきた、クラス便りの3月号に書いてあった
「一年をふり返って」のところを読んだだけで
夫婦そろって涙ぐむ始末。
こりゃーわが子が卒園のときには大号泣間違いなしだわ(笑)


遠足弁当、特に凝ったところもなく。
20110302074637.jpg

・昆布おにぎり、鮭わかめおにぎり
・ハンバーグ
・にんじんのグラッセ
・たまご焼き
・ゴーカイジャーウインナー
・ミニトマト
・枝豆
・お花ハム
・チーズ
・デザートはいちごとうさりんご


20110302074659.jpg
今日は保温庫に入れないので、
久しぶりにショウの好きなミニトマトとチーズ、ハムを入れました。
おにぎりは食べやすいようにラップに包んだまま。
歩いてる間にお弁当もがちゃがちゃするかもしれないから、
ハンバーグのケチャップは上にかけず
下に敷いて。

ちょっと寒いけど、
お友達と外で食べるお弁当はおいしいだろうな^^



さて、今日のりぃはというと。

午前中におじいちゃんからもらった
大きなおまんじゅうとせんべい2枚をペロリとたいらげて
ただいまお昼寝中。。。
今日のお昼ご飯、おまんじゅうとせんべい!?

この子の食生活も、どうにかしなきゃなぁ~~^^;







にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村





COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2011.02.24 *Thu

のりたまLOVE弁当

赤ちゃんのころから、
白ご飯が苦手なショウ。

ご飯にはなにか「友」が必要です。
納豆、のり、ふりかけ、昆布、おつけもの…。

そして今ショウのブームはふりかけの「のりたま」。
お弁当も「のりたまを混ぜたおにぎりがいいなぁ」と言うので…
20110223072534.jpg

2月23日のお弁当
・のりたまおにぎり
・ハンバーグ
・青のり入りたまご焼き
・にんじんのグラッセ
・きんぴらごぼう
・ブロッコリー
・ゴーカイジャーウインナー
・デザートはキウイといちご


20110223072552.jpg
たくさん野菜が入れられて母は満足です。




今日はりぃのお友だちSちゃんとそのママが遊びに来てくれました。
1才児が二人いる…それだけでかわいさも2倍。
ジュースを持って「ぱんぱーい!」と乾杯するだけでかわいい^m^

おやつは手作りを持ち寄り。
20110224134922.jpg

私はりんごケーキを。
Sちゃんのママはお母さんレシピのマドレーヌ。
バターたっぷりのマドレーヌ、おいしかった~!






にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村




COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2011.02.17 *Thu

園外保育のお弁当と、ショウのバレンタイン


今回のお弁当は、お外で食べるお弁当。
園外保育、いちご狩りです。

20110216074255.jpg
なので食べやすさ重視で作りました。

・おおきいおにぎり(昆布)
・から揚げ
・キャベツ入りたまご焼き
・ウインナー
・枝豆
・キウイ


いちごは一人5個までって決められていたみたい(笑)
摘み立ていちご、おいしかっただろうなぁ。
いいなぁ、幼稚園生、楽しそう^^




今日はショウのバレンタインのお話を。

実はショウもバレンタインに2人の小さなレディから
チョコレートをもらいました。
私が入っているママさんブラスバンドのメンバーの娘ちゃんから。
ひとりはショウと同い年のAちゃん。
もうひとりはりぃと同い年のSちゃん。

バレンタインの前日の日曜日の練習に、
「ショウちゃんを連れてきてね」と言われていて
私は楽しみにしてたのですが、ショウは
「ぼくはパパと遊んでるほうがいい」と。

ほんとは秘密にしときたかったけど
仕方ないのでネタばらし。
「行こうよ、AちゃんとSちゃんがショウに
バレンタインのチョコレートくれるんだってよ?」と伝えると
ショウ、あからさまにテレまくって
「えええ~~~~~~、なんでぇ~~~~」とデレデレ(笑)

そして「じゃあ行く」


なんだかんだ言ってもウキウキで行ったくせに、
いざチョコをもらうとまた途端にテレて
もじもじしながら小さな声で「ありがと」

4歳にもなると、女の子からプレゼントもらうって
こんなに照れるものなのね~~。
おもしろすぎました^m^

それにしても小さな女の子たちが
一生懸命作ってくれたチョコレート、
まだショウ本人は「チョコおいしい」くらいしか思わないかもしれないけど
母の目線ではとっても心があったまります。

ありがとうね!
楽しい思い出ができました*^^*





おまけ。
今日はMが遊びに来たので久々に手料理でおもてなし。
20110216122853.jpg
トマトパスタと。

20110216122905.jpg
白パン。


これはおいしくできたんだけど、
このあと晩ご飯用に焼いていたパンが大失敗。
粉を量り間違ったーーー。
ごっつごつになったパン…どうしようT-T




にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村



COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
