--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.05.06 *Fri

お手軽コロッケパン


念のためGWは旅行も帰省も取りやめていましたが…
りぃがとうとう、おたふく風邪発症。


5月3日の深夜に微熱と夜泣き、
なんとなく耳の下が腫れてるかな~という位で
その後は食欲はあまりないものの、熱はなく
腫れもそれ以上ひどくならないようなので
休みが明けるのを待って今日、耳鼻科へ行ってみました。

お医者さん曰く「う~~ん、たしかにちょっと腫れてるけど
腫れだして2日経ってるなら、治りかけかもしれないね」と。

小さいうちにかかると軽く済むってよく聞くけど
ほんとに軽~~いおたふく風邪です。
良かった良かったT-T


晩ご飯に焼いたパン。
20110506174621.jpg
ツナマヨパンと、ピザパン。

それと、これも。
20110506174728.jpg
ショウが作ったアンパンマンと、
小さいのがコロッケパン。

このコロッケパン、中途半端に残った生地を使って
思いつきで作ったんだけど
子どもたちに大好評!

お弁当用に買っておいた冷食のコーンコロッケ。
おかずにするにはちょっと甘すぎる感じがして
なかなか減らなかったのを、パンにアレンジ。
もっといっぱい作ればよかった~。
食欲のないりぃも、ひとつペロッと食べました^^

お弁当用の小さいコロッケなので
子どもも食べやすくていいみたい。
冷食シリーズ使えるなぁ。
グラタンとか、エビカツとか、お惣菜パンが手軽にできそうです。



さてさて、GW中にたまたま見ていたお昼の番組で
絵本は表紙を見せて置いておくと子どもがよく手に取る、と言っていて
なるほど~と早速試してみました。

20110506211937.jpg
本当はインテリア雑誌とかによく載っている
表紙を見せて収納する本棚があるといいんですが、
とりあえず100均でお皿を立てる額を買ってきて
テレビの横にこれでもかとアピール。

置いているのは、幼稚園から月イチで購入してる
幼児向けの図鑑シリーズ。
期待通り、急にショウの手に取るペースが増えて
しょっちゅう広げて読んでいます。
単純なヤツめ^m^

ただ、奥に置いた「むし」の図鑑。
こっちもたまには前に置かなきゃいけないよね…と思うと
ちょっと心がざわざわ。

どうにも昆虫の「足」が苦手な母です…。
あぁ~表紙のクワガタが大きすぎる(汗)




COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

そういえば、りぃも今日その絵本持って来て読んでたね☆効果絶大だ!
2011/05/09(月) 22:28:28 | URL | なな #- [Edit
>ななちゃん
あ、ごめん、すっかり放置しちゃってたよ(汗)

明日楽しみだね!マリン双子作戦でみんなの注目間違いなしー^m^
2011/05/13(金) 16:51:44 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
