--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.08.26 *Wed

ママはどうして


午後、あまりに散らかった部屋で
私はいつものようにショウに言っていました。

「ショウ、少し片付けようよ。」

「ブロック遊んでないでしょう?片付けよう。」

「ほら、片付けてってば。」


しぶしぶ片付け出したショウ。
かちゃん、かちゃんと
ブロックを箱に放り投げながら

「ママはどうしていっつも
かたづけなさい、かたづけなさい、かたづけなさいっていうのかなぁ」

と言い出しました。
泣くでもなく、怒るでもなく
ただただうんざり、という口調。

そして
「ごはんたべなさーい、ごはんたべなさーい、ごはんたべなさーい」

「おしっこは?おしっこは?おしっこは?」

「おふろよー、おふろよー、おふろよーっていうでしょう?」

次々に出てくる、聞き覚えのあるせりふ。
かちゃんかちゃんと、ブロックを箱に入れながら
ぶつぶつとつぶやくショウがおかしいのと、
そう指摘されてバツが悪いのとで
私はなんだか笑いが止まらなくなってしまって。
「ほんと?ママそんなふうに言ってるの?」と
最後にはふたりで大笑い。


一度言っただけじゃ、
なかなかショウが動かないから
つい3回も4回も言ってしまうのよ。
・・・とは口に出しては言いませんでしたが。

そっか。
そう言われてみればどれも毎日言ってるかも。
ぐちぐちと。

そりゃうんざりもするかもね。
ママ、気をつけます。
(でもショウも気をつけてよ)




おもしろいのでショウに
「ほかにママはいつもなんて言う?」と聞いてみると。

「あしたー、あしたー、あしたーって。」




う~~ん、それはね。
君が毎日「もうショウのたんじょうびになった?」と聞いてくるから
「明日の明日の明日の・・・」って
誕生日は1週間後だっていうことを説明してるんですけど。


そんなショウもあと一週間で3歳です。






朝晩急に涼しくなってきたので、
そろそろ毛糸の季節!?

りぃにはまだ何も作っていないので
何か編もうかな、ととりあえずニットの本を探してみたら。



IMGP2810.jpg
こんなレトロな編み物本を発見。
実家から持ってきてたんだった!

手前のが昭和53年の、下のが昭和61年の。
母が私を産んだとき、そして妹を産んだときに買ったんだろうな。

どっちも写真やモデルちゃんに時代を感じるけど
デザイン自体は特に古くささはないんです。
赤ちゃんに着せる手編みのベストやセーターって
シンプルで特にはやり廃りがないんでしょうね。


女の子カラーの毛糸が手元にないので
しばらくは本を眺めて楽しみます。

スポンサーサイト
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

うう・・・ショウくんの言葉が突き刺さるわ。笑
うちもくすのきさんと一緒かも。
私も何度も何度もしつこく言ってますもん。

時々私が言ってるのと同じように子供に言われてはっとしますよ。。。^^;
2009/08/26(水) 09:15:59 | URL | hiroe #- [Edit
我が家は常に逆ギレされちゃうよ^^;
「ママ おしっこは?っていわないで!」
とかね。

でも、しぶしぶでも片付けるからエライね。
うちの悪ガキは「まだあそぶ」って言い張って出しっぱなし。
そして前述のような逆ギレ。
うんざりだよ><
2009/08/26(水) 09:52:30 | URL | ゆきんこ #GT.vBoj2 [Edit
ウフフ(^m^ )
とっても微笑ましいねv-411
ショウくんの淡々と語るところが
なんとも可愛いv-398

私も、中学生の息子に毎日毎日同じ事
言ってますわ(^_^;)
2009/08/26(水) 15:27:16 | URL | shino #xSyznz2k [Edit
笑っちゃいました(笑)
そうなのよねー 何回言ってもやらないから!
長男も『今やるわ!』と逆ギレ…言い争い…
もっと優しく…と毎回思うけど。f^_^;
淡々と言うショウ君の方が大人だ…(笑)
2009/08/27(木) 12:13:00 | URL | non #0JPpj7Tc [Edit
>hiroeさん
そうそう。
子どもにまねされて初めて
「ママそんな言い方してる!?」
って気付くことってありますよね。

そのときは「気をつけなきゃ」って思うのに
またすぐ言っちゃうんですよね~。
相変わらずしつこく言ってる私です。。。
2009/08/31(月) 22:56:34 | URL | くすのき #- [Edit
>ゆきんこちゃん
いやいや、うちもね
滅多に片付けなんてしないんだよ。
この日は珍しく片付けてる!と思ったら
こうやってブツブツ言ってるし。

気持ちよく「はい!」なんて言って片付けてくれたら
ママだってブツブツ言わなくて済むのにね(苦笑)

2009/08/31(月) 22:59:43 | URL | くすのき #- [Edit
>shinoさん
そっか~、こういうのは
中学生になっても続くんですね^^;

ショウが中学生になったころ
またこういう日がやってきたら
あなた2才のころからそういう風だったわよ~なんて
言ってそうだな、私。
また嫌がられそうです(笑)
2009/08/31(月) 23:05:36 | URL | くすのき #- [Edit
>nonちゃん
みんな同じなんだな~、ちょっと安心(笑)
だって優しく言ったら、動かないもんねぇ!

淡々と言われるのもちょっと怖いよ~。
しかも次から次へと出てくるから
うわ~…って反省しちゃった。
2才の息子に反省させられてる私。
もうちょっと成長しなくちゃね。。。
2009/08/31(月) 23:09:17 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
