--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.02.15 *Tue

バレンタインケーキ


普段はチョコレートケーキって作らないし食べないんだけど、
バレンタインだけは特別。
あまーーいチョコレートケーキを作りたくなります。


20110213112226.jpg

ココア生地のスポンジに、チョコクリームをたっぷり!
ショウも、夫も、義父もみんな喜んでくれて良かった^^

もちろん私も食べましたとも。
来年もっとおいしく作るために、しっかり味見しとかなきゃー。

生クリーム200ccに、チョコレートは180gくらい。
生クリームに対してチョコレートが少なくて
クリームがゆるかった!
本当はもっとぽってりと上面にも側面にも塗りたかったのに
どんどん流れてきちゃって…。
来年も15センチの型で作るなら、
生クリームは150ccでいいかもなぁ。



ケーキを作ったのは13日の朝。
私がせっせとケーキを作っている間、
我が家のもう一人の女子、りぃはお兄ちゃんと遊ぶのに夢中。
どうも、戦いごっこをやっているようでした。

お兄ちゃんといっしょになって、剣に見立てた棒で
「ちゃー!ちゃーちゃーちゃー!!」と戦いを挑んできます。
しゃべれる言葉はあんまり多くないくせに、
戦隊モノや仮面ライダーを見て「らいだー!」
新しく始まった戦隊モノは、歴代のレンジャーたちがたくさん出てくるのですが
それを見て
「らいだー、いーっぱいねーー」

2語文なんてほとんど出ないくせに!!
それは言えるのか~~~(涙)

おかしいな、女子を産んだと思ったのに。



もしかしたら、バレンタインは自分は作らずに
友チョコもらって帰ってくるタイプかなぁ。
20110214132754.jpg
りぃ、1才8ヶ月。
ショウとは少し性格が違うみたいで、だんだん面白くなってきました。






スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
