--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.01.31 *Mon

はじめてのおてつだい

今日は朝からおでかけしていたのに、
14時半過ぎに帰ってきてからもお昼寝しようとしない、りぃ。

「ママとお昼寝しようよ~」と布団をしいてやっても、
「いやーや!!」と拒否。
ショウの1歳のころと比べると言葉はまだだいぶ少ないりぃだけど、
イヤはちゃんと言えるのよね…。

寝かしつけに苦戦していると、あっという間に
ショウが帰ってくる時間が近づいてきます。

家に帰るなり、「今日のおやつはなぁに?」と聞いてくるショウ。
帰りのバスが着くのは16時前。
お腹を空かせてそれを楽しみに帰ってくるので、
がっかりさせたくなくて、切らさないようにしているおやつ。
ショウの好きなじゃがりこや、プッチンプリンや、ラムネ、ビスケット…。

しまった~、今日は何もない!!

バスの時間まであと30分。
りぃの寝かしつけをあきらめて、急いでおやつを作ることに。


いつもはショウの仕事ですが、
今日ははじめてりぃにさせてみました。
20110131151057.jpg

「ぐるぐるまぜるんだよ~」とゴムベラを渡すと
うれしそうに「ぐーぐーぐーぐー」と言いながら
思ったより上手にまぜてくれました。

こぼれることもなかったし、
「はい、おわり~」と言えばすんなりママに交代してくれて
もっと大変かと思ったら
意外にスムーズなお手伝い。


作ったお菓子は、レーズン入りのパウンドケーキ。
ホットケーキミックスの超簡単お菓子だけど
ちょっとバタバタしてたけど
思いがけず今日は、りぃとの初めてのお菓子作り記念日になりました*^^*
20110131161719.jpg

焦がしたのは、ママです…(涙)






でも焼きたてふわふわのケーキはおいしかった~^^
ショウは3切れも食べました。



楽しいなぁ、子どもと一緒にお菓子作り!!
もう少しりぃが大きくなったら、パパやおにいちゃんに
バレンタインのチョコや誕生日ケーキを作ったり、
もっと大きくなったら
「好きな男の子に作るの」「ママは手伝わなくていい」って言うのを
横で眺めたり。
なんて、夢は膨らみます^^







COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
