--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.01.15 *Sat

ちょっと丁寧にお料理


ぴーんと張り詰める冷たい空気。
この冬は寒さがとても厳しくて、
つい背中を丸めて縮こまってしまいます。

でも年も改まったし、
ここは気合を入れて背筋を伸ばして!


お料理に手間をかけてみるようにしている、ここ数日。


今までも「毎日のご飯が家族の心と体を作るのだから」という心構えはもって
お料理をしてきましたが
ゆっくり台所に立っている時間はなかなか取れないから
毎日いかに時間をかけずにおいしい料理を作るか、を考えていました。
時短でテキパキおいしい料理を作る、
それがデキる主婦と思ってるところもあって。

でも最近は、夕方は子どもたちが仲良く遊んでくれるので
だいぶ台所に立つ時間が取れるようになりました。

なので。
今まで敬遠していた、手間ひまかけたお料理に
今年は挑戦してみようと思っています。


20110113182431.jpg
ベーコンとお野菜のクリームスープは、
バターでしっかりベーコンを炒めて。
その香りでショウが「いいにお~い、きょうのごはんなぁに?」と
台所にやってきます。

それだけでうれしい^^
小食だったショウが、最近よく食べるようになりました。
お料理に力が入るのもきっとそれが大きいかな。


夫が飲み会の日の簡単オムライス。
20110113181903.jpg
でもちょっと形を丁寧に。



手間をかけるといっても
まだまだこの程度ですが…



1月14日晩ご飯
鶏のつくねは粘りが出るまでしっかり手でこねる。
たれはしょうゆと酒、みりん、砂糖をとろみがつくまでじっくり煮詰めました。
お味噌汁の白菜も、切り方をかえると味まで違うから不思議です。



定番のお料理を
ひと手間かけておいしくしたい。

そしてゆっくり時間をかけて
心と体に残る、我が家の母の味ができあがっていくといいな。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
