--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.11.05 *Fri

1歳5ヶ月になりました


今日でりぃも1歳5ヶ月。早~い!!
私の中ではまだまだ赤ちゃんですが、
歩く足取りもしっかりしてきたし、
こっちの言ってることをだいぶ理解できていたりと
私も少しずつ赤ちゃんみたいなべったり溺愛を変えていかなきゃいけないかなぁと…。
さみしい…できないT-T

IMGP4458.jpg


相変わらず、おとなしく手のかからない子です。
何でもわりとすんなり聞いてくれるし、
癇癪を起こして号泣っていうこともあまりなく、
機嫌が悪くてもしばらくするとケロッと忘れてる、穏やかな子。

その割には意外と活発だったりします。
お兄ちゃんの真似して高いところによじ登り、
ばんざーい!して落っこちたり、
お兄ちゃんと一緒になって家中走り回り、
足がもつれてばったり倒れたり、
よくまぁ怪我せずにすんでるなって思うくらい。

IMGP4465.jpg
右端のしゃがんでるのが、りぃです。
お外遊びにいい季節。
はっぱも、どんぐりも、ハトも、陽射しも風も、
周りにある全てに興味を示して楽しそうに遊んでる姿を見ていると
ほんとうに幸せ~。


朝晩は寒くなりましたが、日中の日なたはぽかぽかあったか。
たくさんたくさん遊ばなくっちゃ!




続きは毎度おなじみ、ショウのお弁当コーナー^^



10月13日のお弁当。
20101013071645.jpg
あれれ、なんか写真が変。角度が悪いのかな。



10月20日のお弁当。
20101020065250.jpg



10月27日のお弁当。
20101027071028.jpg
この日は幼稚園の遠足。
くぬぎの大きなどんぐりを袋にいーっぱい、持って帰ってきました。


ショウが幼稚園から帰ってきたら、
「おかえりのぎゅー」をするようにしています。
りぃが見るとやきもちを妬いて怒るのですが(笑)

そのときに
「今日は楽しかった?」と「イヤなことはなかった?」と聞きます。
「楽しかったよ!」と「イヤなこと、あった」と毎回両方の返事。

イヤだったことはここ数日、
「○○くんと△△くんが女の子をいじめたの」ばかり。
もちろんどの程度事実なのかはわかりませんが、
別にショウがいじめたり、いじめられたりしているわけではなく、
毎日数人の男の子たちが女の子をいじめて、それを先生が怒っているのだとか。

私としては、ショウがお友だちとけんかしたり、いじめられたり、
転んで痛い思いをしたりしてないかを聞いているつもりなのですが
ショウの中では
お友だちが仲良くしていないのを「イヤなこと」と感じているようで…。

周りのことを気にして、
自分以外の人の気持ちを考えて心をいためたりするようになったんだな、と
成長をうれしく思います。


今朝はあったかおにぎりから出る湯気を見て、
「このほわほわを食べると、こころになるんでしょう?」と言っていたショウ。
あったかいおにぎりみたいなこころを、
いつまでも持っていて欲しいなぁ^^



親バカ、失礼しました^^;




スポンサーサイト
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

うちも遠足のお土産はどんぐりだったよ。たった1個だけど大事に大事に持って帰ってきたもの。

ショウ君はとっても心の優しい子に育ってるね^^
2010/11/05(金) 23:22:43 | URL | ゆきんこ #GT.vBoj2 [Edit
>ゆきんこちゃん
どんぐりってどうしてあんなに
宝物チックなんだろうね~*^^*

うちもきれいなのだけ残して飾ったよ。
どうかどんぐり虫が発生しませんように…(汗)

男の子って純粋だよね。
いつまでもそうだといいけど、
そりゃ無理か~(笑)
Tくんの癒し系の感じは永遠であって欲しい~!!
2010/11/08(月) 23:32:59 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
