--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.06.05 *Sat

りぃのお誕生日


今日はりぃの、1歳のお誕生日!!

昨日から浮かれ気味だった私。
買い出しに行ったスーパーのレジの人にまで
「明日この子の誕生日なんです~~~」なんて言ってみたりして、
思い出すだに恥ずかしい浮かれっぷり*><*


張り切って、誕生日パーティの準備をしました。

ケーキは初めてのタルトに挑戦!
IMGP4097.jpg
残念…イチゴはもう終わり。
売ってなかったので仕方なく、アメリカンチェリーを使いました。
台は昨日の夜焼いて、今朝、ショウと二人でフルーツをトッピング。
なのでてんこ盛り(笑)


それと、ちぎりパン。
IMGP4098.jpg
今回タルト型と一緒に、やっと角型を購入。
ずーっとこれが焼きたかったの!!
もこもこふわふわ~。


パーティメニューは…
IMGP4101.jpg
・大人用に、モッツァレラチーズと生ハムの前菜
・ちぎりパン
・から揚げ
・煮込みミニハンバーグ
・グラタン
・茹でトウモロコシ
・義父母から、鯛の尾頭付きとお赤飯

・りぃには、煮込む前のハンバーグとにんじんの甘煮、トマト

・それと、やっぱりフリー!

毎度、お子さまランチみたいな献立ですが…。
りぃの誕生日だというのに、ショウの好きなものばっかり^^;



私たち家族と、義父母とでわいわいご飯を食べて、
ケーキにろうそくを立てて
ショウがふーっと消して
賑やかで楽しいお誕生会。

ケーキの後は、りぃの将来の職業占いをしてみました。
りぃ、何を取りに行くかな?
並べたのは、鉛筆、電卓、おもちゃのラッパ(音楽家)、お鍋(料理家)、おもちゃのケーキ(パティシエ)、
お薬(看護師)、教員採用試験の問題集(笑)。

さー、りぃ何に行く!?
…と思ったら、ほとんどショウに誘導されてラッパへ。
もう一回やってみたら、問題集に行きました。
音楽好きな、学校の先生になるかな~?

さらにその後、お鍋に電卓を入れるりぃ。
えーっと、採算度外視の頑固一徹料亭の女将とか?

ショウまで一緒になって色んなものを並べ出し、
プラレール屋さんになるだの、ボール屋さんになるだの、
最後はめちゃくちゃ~。

とっても楽しいひと時でした。



りぃが生まれてから、
我が家はますます楽しく明るくなったよ。
1歳おめでとう、りぃ。
それにお兄ちゃんも、1年ありがとう。
ショウの優しいお兄ちゃん姿、パパもママもとっても頼もしく思っています。

これからも兄妹仲良く、
元気に大きくなってね^^



りぃ、1年の成長。(括弧の中は、ショウの記録)

出生時 体重3048g 身長50.0cm (体重3606g 身長52.0cm)

1歳時 体重8020g 身長69.1cm (体重8500g 身長73.6cm)


りぃはのんびり屋さん。
実はまだ、ハイハイしません。ずりばいか、座ったままの移動(いざるって言うんですって)。
つかまり立ちもやっと2回成功。
歩くのなんて、いつになることやら。


IMGP4110.jpg
でも食べるのだけは、いっちょまえ。
なんでもよく食べます。
最近は自分で食べたがるのでてづかみメニューにすると
ひとり黙々と食べています。


ケーキも、ちょっとだけと思ったら
もっとちょうだいと「わーーーー!あーーーー!!」と叫ぶ叫ぶ。

これから食べられるものも増えてくるから、
ママますますお料理がんばるよ~^^


スポンサーサイト
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは~
りぃちゃん お誕生日おめでとう~\(^o^)/
もう1歳になったのね
同じお誕生日のうちの長女は 6月5日に21歳になりました
長女の1歳のお誕生日を とっても懐かしく思い出しちゃいました
色んなことがあったね~
幼稚園 小学校 中学校 高校 そして大学‥来年は卒業して就職することになります

りぃちゃんが すくすく育ってくれますように
そして ママやパパやお兄ちゃんに たっくさんの幸せを与えくれますように‥

ケーキを見つめるりぃちゃん
本当に可愛い~(*^_^*)
2010/06/06(日) 13:48:11 | URL | tukusi #- [Edit
遅くなったけど、お誕生日おめでとう^^
これからますます大きくなるりぃちゃんに期待大だね♪
2010/06/08(火) 21:44:22 | URL | ゆきんこ #GT.vBoj2 [Edit
>tukusiさん
tukusiさん、ありがとうございます!
お返事が遅くなりました><
そっかー、tukusiさんのお嬢さんはもう21歳なんですね。おめでとうございます*^^*

街角で中高生を見かけると、
ショウやりぃはどんな少年少女に育っていくのかなーって
楽しみでなんだかウキウキします。
自分はおばさんになっていくばかりだけど、
子どもの成長って本当に楽しみです!

1歳も、きっと21歳も、そしてこれからもずーっと
子どもの誕生日って嬉しくて幸せな瞬間ですね^^

2010/06/09(水) 23:21:59 | URL | くすのき #- [Edit
>ゆきんこちゃん
ありがとう~。もう体調はいいの?

早いよね、もう1年経っちゃった。
赤ちゃん時期もあとちょっとで終わり!
楽しんで子育てしなきゃなぁ~。
2010/06/09(水) 23:23:28 | URL | くすのき #- [Edit
おめでとう^^
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう!
とても温かい雰囲気のお誕生会だったんだね^^
タルトも新鮮なフルーツがたっぷり、クリームもたっぷりでホントに美味しそう。
ちぎりパンも焼いたんだね~。
ふんわりしてて美味しそうな焼き色だね♪
りぃちゃんとっても幸せだね。
2010/06/11(金) 00:33:35 | URL | cherry #- [Edit
>cherryちゃん
ありがとう~!
なんとか無事タルトができました^^
実は生地に卵黄を混ぜ忘れるというミスを犯してしまってね。
その他の材料を混ぜて半日寝かせた生地に
慌てて卵黄を足したんだよ、無理やり…。
それがなければもっとおいしかっただろうな><

それにしても、タルトにちぎりパンにグラタン。
すごい量のバターを使ったー。

おじいちゃん、おばあちゃんに、
ハイテンションのショウに…
りぃもとっても楽しそうだったよ^^
2010/06/11(金) 22:22:42 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
