--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.04.09 *Fri

入園

4月7日、ショウの入園式がありました。


ぴかぴかでぶかぶかの制服に身を包んで、
恥ずかしそうな笑顔のショウ。

泣いたりしないか心配した入園式ではショウ、じーーーっと座っていました。
うしろからでは、どれがショウか全くわからないくらい。
みんな時々後ろを向いたりして、
パパやママはその姿をせっせとカメラに収めていたのに
ショウは終わりまで一度も後ろを向くこともなく。
きっと緊張のあまり固まっていたんだろう…^^;


そして昨日、今日はバスで幼稚園に行きました。
行かない!ってバス停で駄々こねたらどうしよう、なんて心配をよそに
嬉しそうに先生に手を引かれてバスに乗るショウ。

帰りもニコニコ笑顔で降りてきて、
「たのしかったー!!」


良かった^^



でも話を聞いてみると
「誰とも話してない」だとか
「ゴセイジャーごっこした!一人で」とか
「先生が絵本読んでくれたよ、ショウは見てないけど」とか
えっ!?と聞き返すようなことも^^;
・・・まだ2日目だものね。



早く一緒に遊べるお友達ができますように。




IMGP3996.jpg
絵本バッグ。
たった二日で早くも汚れています…。
指定のサイズが結構大きくて、
ずるずるひきずって歩いてるもんね。
こりゃあ、あんまりもたないかな。

ショウが選んだマリオ柄。
幼稚園生でゲームのキャラが好きって…
どんだけゲームさせてるのって子育ての姿勢を疑われやしないかしら><



ついに始まった幼稚園生活。
たくさん遊んで、いろんな経験をして、どんどん大きくなっておいで!!





続きでは、静かな家の中で思うこと。


ショウがいない家の中はとても静か。
遊び相手のいないりぃが、ぐずったりしていますが
それでもやっぱり静か。


これまで3年間、育児に専念してきましたが
あぁ、もう家から離れて社会に育てられる時期が来たんだなぁと
しみじみ。

ある程度、身の回りのことが自分でできるようになって、
母親から離れても大丈夫になって、
家族以外の人たちと過ごすことを覚える。
母親としての仕事の第一段階を終えたんだな、と思うと
少し寂しくもあり、
でもひとまずここまで無事に育てられたことに、感謝。


べったりだった時期は終わり。
これから少しずつ離れていく息子との距離を
上手に取れるように
私も成長していかなくちゃ。


まずはショウのいない午前中の時間を
もっと上手に使えるようにならなきゃね。
そわそわと、家事が手に付かない私です^^;


スポンサーサイト
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

入園おめでとうございますv-424
私も一年前のことを思い出します。
親子共に最初はなれるまで緊張ですが、慣れたらきっとショウ君は幼稚園であった楽しいことを話してくれ、ママはお友達とランチいけたり・・・と楽しいことがいっぱいだと思いますよ。
これからの成長が楽しみですね^^
2010/04/10(土) 08:17:35 | URL | hiroe #- [Edit
入園おめでとうございます。
ショウ君も入園式かな?と思って覗いたら・・・やっぱり~~~おめでとうございます。
うちの下の子は昨日でした。
ショウ君とは違い、離れる時は大泣きしたうちの子・・・下の子なので私がとっても甘やかせて育ててしまい、本当に泣き虫ちゃんです・・・。

という私も入園式前日、子供達の寝顔を見て、急に寂しくなってしまいました・・・親の私がしっかりしていないので、子供達がしっかりするわけがありません(笑)

お互い素敵な時間の使い方が出来るよう、子供に負けないように頑張りましょう♪

ショウ君、ママが楽しい幼稚園生活になりますように・・・
2010/04/10(土) 10:40:18 | URL | yunairo #- [Edit
入園おめでとう。
楽しく幼稚園に通ってるならひとまず安心だね。
そのうち友達も出来るよ、きっと!!

うちももうすぐだ~
ドキドキしてきたよ。
2010/04/10(土) 22:45:08 | URL | ゆきんこ #GT.vBoj2 [Edit
>hiroeさん
ありがとうございます!
今日も元気に幼稚園に行ったので
心配いらなかったみたいです^^;

幼稚園でたくさんのことを学んで
どんどん成長していく姿をこれから見れるのが
とっても楽しみです!
そしてショウが幼稚園に行っている間、
何をしようかな~ってそれも楽しみ^m^

2010/04/12(月) 15:58:58 | URL | くすのき #- [Edit
>yunairoさん
iroちゃんもご入園おめでとうございます!

下の子だから甘やかして…あぁ、うちもそうかもしれません。。。
女の子だから余計、甘くなっちゃってます。

うちはまだ下がいるからそうでもないけど、
二人とも手元から離れてしまったら
寂しいだろうなー。
yunairoさんの気持ちわかります><

でもお互い、子どもたちの成長が楽しみですね!
私もしっかりしなくっちゃ!!
2010/04/12(月) 16:04:56 | URL | くすのき #- [Edit
>ゆきんこちゃん
ゆきんこちゃんとこも、もうすぐだね~!
るーくんなら心配いらないよ、きっと^^
…と言っても心配しちゃうのが親心だけどね。

幼稚園から帰ってきてから
3歳なりの言葉で報告してくれるのが
すっごくおもしろいよ。
るーくんも、楽しみだね♪
2010/04/12(月) 22:37:49 | URL | くすのき #- [Edit
こんにちは^^
ショウくん ご入園おめでとうございます(*^_^*)

くすのきさんの気持ち
手に取るように分かります
最初のうちは 何をしても手につかなくて
頭の中は 子どものことでいっぱい!(^_^;)
丁度日曜日に 主人と出掛けていた時に
幼稚園くらいの姉妹を見て 主人とただただ懐かしさに浸ってしまいました
『可愛かったよね~』
『泣いても 笑っても 何しても可愛かったよね~』って
その頃 当たり前で見ていた光景が
今となると 親にとって最高に幸せな時間だったんだな~って

どうぞ いっぱい いっぱいこの時期を楽しんでくださいね(*^_^*)
ショウくんも いっぱいお友達ができますように‥♪
2010/04/13(火) 11:12:21 | URL | tukusi #- [Edit
>tukusiさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます、tukusiさん^^

ほんと、3歳くらいまでって無邪気で健気であやうくて、
今の姿、この時期限定の可愛さよねってよく思います。
それでもつい、ガミガミ言ってしまうんですけど…。

でもやっぱり、今はとっても幸せです!
毎日ショウの幼稚園話を聞くのが楽しくて。
少しずつ、お友達の名前が聞けるようになってきました。
明日はどんな話が聞けるかな~。
私も一緒に幼稚園生活、楽しみたいと思います^^

2010/04/15(木) 23:06:02 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
