--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.03.17 *Wed

シューズ袋、お弁当袋


ぼちぼちと、入園グッズを作っています。

シューズ袋。
IMGP3925.jpg

作り出してから、Dかんがないことに気が付きました。
でもDかんだけのために手芸屋さんに行くのはとっても面倒…。
なんかいい方法がないか探していたら。

IMGP3926.jpg
本屋さんで立ち読みした入園グッズ作りの本で
布で作ったループに、持ち手を通す形を発見!

よかったよかった、Dかん買わなくて済んだ^^



それとお弁当袋。
IMGP3927.jpg
これ、お弁当箱はちゃんと入るけど
おはしセットを入れるにはちょっと小さかった。。。
ショウが通う幼稚園、お弁当は週1で
それ以外はおはしセットとランチョンマットだけ持っていくようになってるのに
おはしセットが入れにくい袋ってどうなの><

作り直したほうがいいかなぁ。





さてさて、しなきゃいけないことがあると
ついほかのことをしたくなる悪い癖。

まだまだ園グッズを縫わなきゃいけないのに
ちょっとこんなことをしてました。
これなーんだ。
IMGP3929.jpg
りぃのおんぶ紐です。
普段、昔ながらのばってんおんぶ紐でりぃをおんぶしています。

便利なんだけど、どうにも昭和の香り漂うおんぶ。
なんとかかわいくならないかなぁと…。
夜中突然思いついて、縫い付けちゃいました。

IMGP3931.jpg
初めて買った、バテンレース。
まさかおんぶひもに縫い付けられるとは、
バテンレースもびっくりでしょう(笑)


IMGP3930.jpg
りぃの名前をはんこで押して、
ちっちゃなアップリケをつけました。
あれ、これぶどうよね?何かの花?さかさま??



おんぶしてしまうと私からは全く見えないんですけどね^^;
こんなことしてる暇があったら、
園グッズを縫わなくちゃ。



続きは、3歳児との会話のお話です。
お時間あったらお付き合いください^^



ある程度普通に会話ができる3歳児。
でも意外と知らない言葉って多くて
説明にとまどうこともあります。


今日、私が何気なく使った「便利ね~」って言葉。
それを聞いていたショウ。
「べんりね~、ショウもべんりが食べたい」

あらら…。

「便利ってね、これを使うとやりやすいな、とか…えーっと。
そうね~、なんて説明したらいいかな~~。」
簡単な言葉をもっと簡単に説明するのって難しいですね。

そこで便利の代名詞、コンビニを思いついた私。

「あ!マヨネーズがない!とか、おしょうゆがない!って困ったとき、
遠くのスーパーまで行かなくてもすぐ(うちの近くにある)セブンに買いに行けるでしょう?
そういうときに、セブンって便利ね~って言うのよ」

うーん、我ながらすっごく主婦目線。。。
子どもに説明するにはあんまり適当じゃなかったかな。

でもショウの心にはなんとなく通じたらしく、
「あ!そうだ!!ママのうめぼしがない!!っていうときとかー
 あ!そうだ!!クッキーがもうない!!ってときとかー
セジュンイレジュン(=セブンイレブン)に行ったらいいんだよ。
べんりだからね。」
おっ、理解できた?

その後何度も
「べんりなんだよなー、セジュンイレジュン。」
とつぶやくショウ。


確かにセブンイレブンは便利だけど
便利=セブンイレブン、ではないんだけどなぁ。
言葉を教えるのって難しいな^^;


スポンサーサイト
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

園グッズ着実に作ってるね。
うちはまだまだ、というか説明会はまだなんだってさ。
今までは面接しかやってないんだって。
お弁当箱とか箸セットとか売り切れちゃうって><
2010/03/19(金) 16:32:35 | URL | ゆきんこ #GT.vBoj2 [Edit
>ゆきんこちゃん
説明会がまだとは、なかなかのんびりな幼稚園だね~。
でもまぁ、説明会に間に合って良かったかも^^;
そういえば入園式も遅めだったもんね。

お弁当グッズとか今が一番出てるときだから
今のうちに買っておきたいよね><
2010/03/20(土) 22:49:06 | URL | くすのき #- [Edit
こんにちは
初コメで~す(*^_^*)

すっごくママしてるね~!!
ハンドメイドも、お料理もお菓子もとっても愛情がこもってる感じで、ついつい見とれてしまいました。

昨日りぃちゃんがきてたチュニックは手作りだったんだ~。大人っぽいおしゃれな生地だな~とは思ったんだけど、手作りとはね!

これからちょいちょいお邪魔させてもらいますね。
(^^)/
2010/03/23(火) 17:26:24 | URL | cherry* #ek0w0K.M [Edit
>cherry*ちゃん
さっそくありがとう!
昨日はあっという間だったけど楽しかったね。
またみんなで会えたらなぁ。

りぃの服、実は少し着せにくくて
お着替えのときに必ず泣かれてしまうんだけどね。
暗めの色だから既製品にはない感じで
私的にはとっても気に入ってるんだー。
もっといろいろ作りたいんだけど、
とりあえずはショウの入園準備が終わらせなくちゃ。
まだ終わんない><

cherry*ちゃんこそ、
お菓子屋さんみたいなクッキーびっくりしたよ!
ショウが大喜びでした。
ブログないの?
きっとパンもキレイに焼くんだろうなぁ。
見せてほしい~^^
女の子のママで、お菓子やパンを焼くcherry*ちゃん
学生時代のイメージにぴったり!!

のんびり更新だけど、
また遊びに来てね。
2010/03/23(火) 23:43:35 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
