--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.03.13 *Sat

予行演習、お弁当


昨日、お友達のYちゃんが息子くんを連れて遊びに来てくれました。

Yちゃん親子と遊ぶときはだいたいお互いお弁当持参。


先日買った幼稚園用のお弁当箱で
一度お弁当を食べさせてみなきゃと思っていたので
ちょうど良い機会になりました。

心配なのは、まず何と言っても「量」。
お友達と一緒に食べて、食べきれる量かどうか。
そしてお箸とスプーンフォークがセットになったケースと、お弁当箱を
一人で開け閉めできるか。
それから、私が作るのにどのくらい時間がかかるか。

前日の夜、あちこちのキャラ弁ブログを覗いてみましたが、
見れば見るほど、「こりゃ私には無理だ」と…。

朝が苦手な私がたとえ頑張って早起きして気合入れて作ってみたところで
小食のショウが全部食べてくれるとは限らないし
きっとそれはかなりショック。
「なんで食べて来ないのよー!!」と親子喧嘩になるかも^^;



なので、キャラ弁ではなく、
でもちょっとは見た目もかわいく、
そして食べやすく。
IMGP3907.jpg
アヒルの親子ピックさん、ありがとう~。
これだけでだいぶかわいい^m^

お友達のTくんが
「ショウくん、あひるがすきなの?」と聞いてくれました。
かわいいピックに気付いてくれてありがとう!!
違うよ、あひるが好きなのはおばちゃんだよ(笑)

ちなみにショウはあひるピックには無反応。
どうせそんなことだろうとは思ってましたよ。。。

IMGP3908.jpg
・まんまるおにぎり(ふりかけと、大好きな昆布)
・さくらんぼ、みたいなミニミニトマト
・お花のウインナー
・大好きな枝豆
・一口とんかつ
・玉子焼きは一切れの半分だけ
・うさりんご、オレンジ



そもそもこのお弁当箱、ショウには大きすぎる気がしていたので、
大好きな果物で場所取り作戦。
とんかつと玉子焼きは、食べれないかもな~と思っていました。

ところがショウ、意外に完食!
モリモリ食べるお友達の影響を受けたのか、
朝ごはんを残していたからお腹空いていたのか、
なんにせよ良かった良かった!!

…でも、ごちそうさまの後ふたを閉めさせてみたら、
なかなか閉められず。
両サイドでパチンパチンとはめるタイプのふたなんですが
もしかして3歳児には難しい??
要練習です。



Yちゃんの息子くんも4月から幼稚園。
赤ちゃんの頃からずっと仲良くしてきたけど、
幼稚園は別々です。

お互い初めて母親から離れての集団生活。
トイレちゃんと行けるかな。
お昼ごはん食べられるかな。
仲のいいお友達がすぐできるかな。
ママと離れて一人でバスに乗れるかな。
上履き、右左間違えないで履けるかな。
考えればキリがないくらい、不安なことがいっぱい。


どんな幼稚園生活が、待っているんだろうね。
ドキドキです!



続きは、ついでにママ弁当。
良かったら見て行ってください^^



ママのわっぱ弁当。
IMGP3909.jpg
これでもかー!のぎゅうぎゅう詰め弁当です。
だって、お弁当箱が小さいんだもん。

・梅干ごはん
・とんかつ
・お土産にもらった豆腐かまぼこ
・ツナ入り玉子焼き
・レタスの下にはウインナー
・ミニトマト
・ご飯の上に飛び出したうさりんご


ふたは、もちろん閉まりませんでした。
いいのいいの、家弁だから(笑)



さぁ、園グッズを縫わなくちゃ。


スポンサーサイト
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

わぁ(^^)着々と入園準備が始まってるね!Tくんとお弁当楽しく全部食べれてヨカッタネ(^-^)でもドキドキだねー(+_+)読んでて私も緊張してきたもん(笑)うちも来年不安だぁ。みんなそんなやって大きくなるのねー(>_<)ママの頑張り時でもあるのよねー(・・;)
2010/03/14(日) 00:17:55 | URL | ぶらんちmama #- [Edit
お久しぶりです。
久しぶりにのぞいて見たら・・・。
前の記事ですが・・・りぃちゃん初節句おめでとうございます☆可愛いですね~~ご両親がメロメロなのもよく分かります!

さて。ショウ君も幼稚園ですね!素敵なお弁当。うちは完全給食なので、お弁当は遠足のみなんです。
かなりありがたいです。
幼稚園生活、本当心配ですよね。うちも二人目なのに、上の子より心配しています・・・。でもきっと親の心配なんて笑っちゃうくらいになるんでしょうね。お互い幼稚園生活楽しみましょう♪また遊びに来ます☆
2010/03/14(日) 11:06:44 | URL | yunairo #- [Edit
幼稚園はやっぱり不安だらけだよね。

あひるのピックに気づいたのは食い意地がはってるからだよ^^;

うちもお弁当考えないとな。
くすのきちゃんに言われるまでは、空けられるかどうかなんて考えもしなかった…
2010/03/14(日) 21:24:13 | URL | ゆきんこ #GT.vBoj2 [Edit
ショウくんのお弁当めちゃくちゃ可愛く出来てる~(≧∇≦)私、キャラ弁よりこういうのが好き☆んで、くすのきちゃんの弁当面白っ(笑)詰めすぎ(笑)
2010/03/15(月) 21:02:52 | URL | 咲音ママ #ZyqPIeBg [Edit
>ぶらんちmamaちゃん
もーいろいろ不安だよ~。
何よりすぐにお友だちができるかが心配。
どうしよう、一人ぼっちで遊んでたらToT

でもママが不安だと子どもに伝染しちゃうらしいから
明るく前向きに入園を迎えなきゃなとは思ってるよ。
ほんとほんと、頑張り時なんだよね。
2010/03/15(月) 21:59:05 | URL | くすのき #- [Edit
>yunairoさん
お久しぶりです!お元気ですか?
遊びに来てくださってうれしいです^^
そっか~、iroちゃんが入園なんですね!
お互いあの頃は赤ちゃんだったのに、
早いですね。

幼稚園、お弁当は週1回なんですよ。
毎日は大変だけど、週1なら張り切って作れそうです^^
私も楽しまなくっちゃ!
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね。
(もうブログされる予定はないですか?)
2010/03/15(月) 22:02:49 | URL | くすのき #- [Edit
>ゆきんこちゃん
いや~、Tくんの食べっぷりは良かった!
一緒に食べてて気持ちがいいもん^^

私もお弁当箱の話は
例の通信教育のパンフの受け売りだけどね。
幼稚園の説明会でも何度も入園準備は
「子どもがやりやすいように。わかりやすいように」って言われたよ。
子ども目線に立つって
簡単そうで気付かないことたくさんあるよね^^;

2010/03/15(月) 22:06:26 | URL | くすのき #- [Edit
>咲音ママちゃん
コメントありがとう~!
キャラ弁って今、すごいよね。
中途半端にやると逆に恥ずかしい感じになりそうだから
手を出さないことにしたよ^^;
ママ弁、詰めてるでしょー。
これでも足りなかったよ…恐るべし、母乳育児。
2010/03/15(月) 22:10:17 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
