--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.03.03 *Wed

りぃ、初節句


今日は桃の節句。

義父母を呼んで、
りぃのささやかな初節句のお祝いをしました。


IMGP3857.jpg
親王だけの、小さな雛飾りですが
実家の祖母から買ってもらいました。
(ちょこんと置かれた菱餅は、ショウが飾りました、苦笑)
となりの日本人形は、義父母から。

被布を着せて、たーくさん写真を撮りました。
ショウの初節句のときも、陣羽織を着せてはちまき締めて
かわいくって写真たくさん撮ったけど
女の子の節句もいいなぁ、華やかで*^^*
りぃもまんざらでもない様子で、ご機嫌。

ショウまで着物が着たいと言い出したので
七五三で着せた着物を出してきて着せてやりました。
りぃの横に座ってショウ、
「りぃとショウがおひなさまになったでしょ」とうれしそうでした。


デザートに焼いた桃のロールケーキ。
IMGP3873.jpg
本当はお雛様のメレンゲドールが欲しかったんですが、
見つけられず…
代わりにひな祭り用のゼリー菓子を飾ってみました。


食いしん坊りぃにも、ちゃんと用意。
IMGP3875.jpg
生クリームの代わりに、ヨーグルトをかけて。
喜んで食べてくれました^^
ベビーにはちょっと甘すぎるスポンジだったけど、今日は特別ね。


ケーキにはショウがどうしても、と言うので
ろうそくをたててやりました。
ひな祭りの歌を歌って「ふ~!」


のんびりと楽しいお祝いになりました。



よかったね、りぃ。
お雛様と、優しいお兄ちゃんやパパやおじいちゃん、おばあちゃんに見守られて
これからも健やかに育ちますように。






続きには昨日のワンピースの着画を載せてます^^



ワンピース、着用です!
IMGP3809.jpg
やっとお座りが上手になりました。

サイズはぴったり。
でも右の袖がね~、なんか変ですね~。


IMGP3814.jpg
この生地、水通しした後に見たら
ちょっと色が暗いかな~と思ったんですが
着せてみたら気になりませんでした。

いいねぇ!
このくらいの丈のワンピース、かわいいんじゃない?
チュニックは何枚か持ってるんですが(既製品の)
ワンピースもいいな~。

おじいちゃんが「こりゃぁかわいいなぁ、りぃは美人だなぁ」と
もうメロメロ。
嬉しい^^



おまけ。
IMGP3804.jpg
機関車に追突されても平気。
下の子、強く育ちます…



スポンサーサイト
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おはようございます。
りぃちゃん大きくなりましたね^^
そしてとっても美人さん♪
ワンピースもとっても似合ってますね!
2010/03/04(木) 09:19:32 | URL | hiroe #- [Edit
>hiroeさん
ありがとうございます!
りぃ、大きくなったでしょう^^
二人目って余計、早く感じます。。。
今日も「もうすぐ9ヶ月だよ~」なんて言ってたら
「今日で9ヶ月」でした。
早すぎる~><

義父はショウもすごくかわいがってくれるけど
女の子はまた違うみたいで
ほんとにメロメロなんです。
見ていてつい笑っちゃうくらいです^m^

2010/03/05(金) 23:22:38 | URL | くすのき #- [Edit
おめでとうございます(*^。^*)
とっても美人さんだねv-344
着物も似合ってるけど、ママ製のワンピも可愛いv-398
女の子は着せ甲斐もあるねv-410
2010/03/08(月) 11:13:39 | URL | shino #xSyznz2k [Edit
>shinoさん
ありがとうございます!

ほんと、このくらいの女の子って
着せ替え人形みたいで^^
もう少し大きくなると好みが出てきて
自分で服を選びたがるようになるって聞くので
今のうちにって思ってます^m^
もっといろいろお洋服作りたいのに
寒くて動けません~><
春が待ち遠しいですね。
2010/03/10(水) 15:20:16 | URL | くすのき #- [Edit
久々おじゃまです(^^)
りぃちゃん、とってもカワイイ(*^^*)うちは初節句も私服で特に着物着せなかったけど、いいねぇーかわいい☆確かに華やかさが違う!手作りケーキもあって、ぬくぬくあったか愛されてる感じで、私も幸せいっぱい気分になったよ。ワンピもかわいー(^-^)
2010/03/12(金) 18:46:15 | URL | ぶらんちmama #- [Edit
>ぶらんちmamaちゃん
ありがとう!
着物、着せるつもりじゃなかったんだけど
(大変だろうと思って)
義母が義姉のお下がりでよかったらあるからって
出してきてくれたんだよ。
そしたら意外とすんなり着てくれてね^^
まだお座りベビーだったから良かったのかも。

ワンピ作り楽しかった!
女の子服ってやっぱ楽しいね^m^

2010/03/13(土) 20:58:38 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
