--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.01.28 *Thu

チーズケーキ


久しぶりの手作りおやつ。

チーズケーキを焼きました。
初めてのスフレタイプ。
もっと難しいものだと思っていたら…

IMGP3637.jpg
意外ときれいに焼けました*^^*


IMGP3638.jpg
一日置いて、朝食べたら
しっとりふわふわ。
おいしい~。



15cmで焼いたけど、
ほぼ私がひとりで食べました。
手作りおやつ、なんて言って
誰のためのおやつなんだか^^;
授乳中って体重が増えないから、つい油断してしまいます。


だって、体重を気にせずおいしいものが食べれるなんて夢のよう!!!


母乳は「白い血液」とも言うんだそうですね。
まさに身を削って子どもに与えている…
切ない響きですが
私の場合はちょっと意味が違う!?
今日のおっぱいは、チーズ味だったかも。ごめんね、りぃ。




そうそう、最近ショウはまた落ち着いてきたみたい。
何が悪かったのか、
何が良くなったのか、
わからないまま。

育児って、そんなものなんでしょうね。



続きでは、「褒める」ことについて書いてます。
お時間あったらどうぞ…長文です。


元日に夫と今年の目標を決めました。

具体的なほうが実行しやすい、と何かで見たので
目標を「子どもたちをたくさん褒める!」にして
今日のえらかったこと、頑張ったこと、上手にできたことを
毎晩寝る前に褒めることに。

毎日何か見つけて、たとえば
「今日はご飯を残さず食べられたね」とか
「りぃに優しくしてくれたね」とか
「お店でおもちゃが欲しかったのを、よく我慢できたね」とか
褒めていたんですが
一月も終わりに近付いてきて、なんとなくネタ切れというか
毎日同じことばかりになってきていました。

ちょうどそう思っていたら、先日NHKの番組で
この「褒めるということ」についての取り組みが取り上げられていました。
褒めることは人を元気にする、
ひいては不安定な現代社会を活気付けることができる。
簡単に言えばそういう内容だったんですが
今、子どもをどう褒めていいかわからない母親が増えているのだとか。
ドキっ、タイムリー…


その中である方が
「その人をよく見ていないと、褒めることはできない。
 褒められるとうれしいのは、
 自分をちゃんと見ていてくれているという愛情を感じることができるから。」
とおっしゃっていました。

そうかー、と反省。
褒めるネタに困るなんて、
私は一日中子どもたちと一緒に居ながら
ちゃんと子どもたちのこと見ていたのかな。
何を褒めよう、と考えるんじゃなくて
きちんとこの子たちを見ていれば
きっと褒めることなんて山ほどあるはず。

そういう風に考えると、とたんに褒めることが
たくさん見つかるようになりました。
もちろん平凡な日々の中でのことだから
些細なことばかりですが。

それにこの褒める、ということ。
相手のためだけでなくて、実は自分自身のためでもあると
その番組で言っていました。
確かに。
褒められたあとのショウの満足そうな顔。
一日の出来事を聞くときの夫の嬉しそうな顔。
(りぃはおっぱいが待てずにぐずぐずしてたりしますが、笑)
そんな時間を持てることに
私自身が誰より幸せを感じているんだなぁ、ということに気付きました。

褒めることで、私が元気をもらっているみたい。


寝る前の褒める時間。
これからも続けていけそうです。



なんだかまとまりのない文章になってしまいました。
読んでくださった皆さん、ありがとうございました^^






スポンサーサイト
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

褒めるっていい習慣だねー。
絶対嬉しいね!
親のほうも、子供をじっくり見ることになるし。
個人的にも褒めて伸ばされたいタイプだし(笑)

ケーキおいしそう。
うち、晩御飯が21時から22時位なんだよね。
最近19時くらいにコーヒー片手におやつを食べる習慣がついちゃった(汗
2010/01/29(金) 20:03:49 | URL | hiroko #JalddpaA [Edit
>hirokoちゃん
3歳児ってね、褒めるっていうか
おだてるとすごく乗ってくるからおもしろいよ~。
そして私も、褒めてもらって調子に乗るタイプ(笑)

晩ご飯、旦那さんが遅いと仕方ないよね。
でも子どもがご飯食べるようになると変わるよ。
うちはりぃも2回食になったし晩ご飯は6時半!
一見健康的だけど
結局子ども寝せた後なんか食べちゃう^^;
お腹すいたなぁ。。。
2010/02/01(月) 23:38:20 | URL | くすのき #- [Edit
こんにちは~^^
先日は 温かいコメントをどうもありがとうございました
本当に嬉しかったです
どうぞ これからも仲良くしてね^^
 
チーズケーキ最高に美味しそう~^^
まるで 有名店のチーズケーキみたい
作ってみたいけど こんなに上手に作れるかな~

そうそう 褒めるって素晴らしいことだと思います
褒めて育てる!
だってこの歳になっても褒められたら嬉しいし また頑張ろうかな~って思うもんね^^
改めて『褒める』っていうと何だかかしこまった感じがするけど 子どもの日々の成長を感動の言葉に表すってことじゃないかな~って私なりに思って今日まで育ててきました
『わぁ~できたね~』『すご~い』『かっこいいね~』って 私はちょっとうるさいかもと思うくらい日々感動しまくりです
そうそう いまだに……^^;
そして その言葉を発する時って 決まって思いっきり笑顔だし^^
自分が楽しめる子育てって 大切ですよね~
2010/02/02(火) 10:10:45 | URL | tukusi #- [Edit
>tukusiさん
tukusiさん、元気に復帰されてよかったです!
こちらこそ、よろしくお願いします*^^*

チーズケーキ、簡単でした~。
そして我ながらなかなか美味しかった!
ちょうど褒めることについて話していたので
夫がやたら「褒めて」くれました。
言い過ぎ!なんて言いながら、やっぱり嬉しいものです*^^*

tukusiさんのおっしゃるように
子どもの成長に感動してそれを言葉にすることで
自然と子どもも、私も笑顔になれるんですよね。
そっかそっか^^
どう褒めるか、なんて考えなくてもいいのかも。
先輩ママのお話は、
いつもとっても心に響きます。

2010/02/03(水) 00:36:04 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
