--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.01.14 *Thu

大雪!


積もりましたね~、雪!
私の住んでる地域では滅多に雪は積もらないんですが
今日は7cmの積雪。

朝から家事もせずに
りぃを抱っこひもで抱っこして、しっかりブランケットで包み
いざショウと外へ!!

IMGP3585.jpg
ミカンの上にもてんこもりの雪!!
すごい~。





IMGP3581.jpg
ショウはおじいちゃんと大きなゆきだるま作り。
雪を投げたり蹴ったり、それはそれは楽しそうに大暴れしてました。
生まれてはじめての、雪遊びだもんね。





働いていた頃は
雪なんて寒いし交通は麻痺するし不便。なんて思っていたけど
子どもができると
自分も子どもの頃に戻ったように楽しくなるから不思議ですね。


今夜もとっても寒いです。
足がどんどん冷えてくる~。
やっぱり寒いのはイヤだけど…明日の朝も窓の外が楽しみです。






雪遊びは楽しかったけど、
育児はまた行き詰まり気味。
続きでちょっと愚痴ってます><




りぃは後追い真っ盛り。
私の姿が見えなくなると泣き出します。
大変になってきました。

その代わり私が近づくと、
手足をこれでもかってくらいバタバタさせて
体中で喜びを表現してくれるので
そのかわいさといったら…
そんなにママが好きなの~って照れちゃうくらい。

ほんとにかわいくて仕方ないんですが、
ママは家事もしなくちゃいけないし、
りぃだけじゃなくて
ショウのママでもあるので
やっぱり大変。


大変だなぁ、と思う気持ちって
自然と子どもにも伝わっていくんでしょうね。
ここのところショウの機嫌が悪いことが多くなりました。

ちょっとしたことですぐに泣いたり、怒ったり。
わがままを言ったり、言うことをきかなかったり、
どうしようもないことを要求してきたりします。
(例えば今日やっていないテレビを見たいと言い出したり
もうとっくに処分したおもちゃ屋さんのチラシを探せと言ったり)

できるだけ穏やかに
それが通らないことを説明してみるんですが
まったく効果がないので
つい私もだんだん感情的になってしまい
今日は3回も大喧嘩。
はぁ・・・。



時期が過ぎるのを待つしかないかなぁ。。。


とりあえずりぃの後追い対策に
数日前からおんぶをしてみることにしました。
りぃは喜んでおんぶされてるけど、
肩や腰にくる~^^;

母親の、頑張りどころ、ですかね。

スポンサーサイト
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは(^-^*)/
お久しぶり~のコメントですが、実はちょこちょこお邪魔してます。

雪、沢山積もったね。
こちらは2cm位で、雪遊びなんて全然!
子供は喜ぶよね~
私は嫌い…f^_^;

うちは未だに後追い…
私が見えなくなると『かぁたーん!』
それはそれは号泣…
嬉しいけど、かなり大変だよね…
長男も機嫌悪くなって、何でも文句言うし。
夫や義父母と交替で子供達相手したり。家族の協力無しでは、何も出来ない…
こうやって家族の絆も深まる? って良くいえばね~
実際は毎日大騒ぎだよ(笑)
お互い頑張ろう!(笑)
2010/01/20(水) 08:01:42 | URL | non #0JPpj7Tc [Edit
>nonちゃん
お久しぶり~、コメントありがとう!!

そっかー、tenちゃんはまだまだ後追いするんだね。
ということはうちも長期戦覚悟しとかなきゃなぁ。

やっぱりお兄ちゃん機嫌悪くなる?
同じだね~。。。
まぁそんなもんかもね、兄弟(兄妹)って。
うちも義父母が近くにいるおかげで
どれだけ助かってることか…
子どもたちにとってもいいことだよね、きっと。

大騒ぎ、大変だけど楽しまなきゃ^^
今年もよろしく~。
2010/01/21(木) 22:48:46 | URL | くすのき #- [Edit
その後はどうかな?
子育てって忍耐ばっかりの地味な仕事って
子供を生むまで思ってたけど、
色んなことがあって面白いねー。
楽しいねー。

タイガが散歩に行ったらスリングの中で寝ちゃって
ゆっくりクスノキちゃんのブログを読ませてもらってた。
この時間に寝るなんて本当に珍しい。

気づかない間にこのブログ、
お料理ブログから子育てブログに変わってたんだね!!
なかなか楽しい♪
2010/01/22(金) 15:40:43 | URL | hiroko #JalddpaA [Edit
>hirokoちゃん
時々こうやってブログで愚痴るくらいの
子育ての壁にぶつかったりするんだけど
少しすると自然と去っていくんだよね。
乗り越えてる?うーん、違うなぁ。
やっぱり自然と変化しているって感じで。
今はすっかり落ち着いたよ、ショウも。
なんだろうね~?

ほんと、子育てって面白い。
子どもがいなくても、それなりに楽しく人生歩んだだろうけど
やっぱり授かることができてよかったって思うよ。

ブログ、もうなんでもアリでしょ(笑)
りぃが生まれてお料理にじっくり向かうことが
難しくなったから、自然とね^^;
あ、でもおんぶするようになってから
焦って料理する必要がなくなったし
またお料理がんばろうかな。

うちも今、二人ともお昼寝の奇跡!!
のんびりPCタイムだよ~。
2010/01/22(金) 16:02:38 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
