--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.11.12 *Thu

体験入園その1


来春から幼稚園に行くショウ。
昨日はその幼稚園で体験入園がありました。


何日も前から楽しみにしていて、
当日も朝から「早く行こう早く行こう」と大張り切り。

幼稚園に着いて、受付のときも
先生に「お名前は?」と聞かれて
大きな声で答えていました。


・・・ところが。
教室にお友達やそのママさんたちが集まってくると
どんどんテンションの下がるショウ。
「ママ・・・ママ」と私から離れなくなってきて。

時間になって先生たちが
「おともだちはこっちに集まって座ってくださーい!」の声にも
微動だにせず。
私の横に立ったままカッチカチに固まっていました。

その後の「お名前を呼ばれたらお返事してくださいね~」も
うつむいたまま返事もしなければ
手も挙げません。
無理やり私が手を挙げさせて
「あらーよかった、ショウくんいましたー」なんて言われる始末^^;

お遊戯もしない、先生たちの自己紹介にも紙芝居にも無反応。


人見知りをするほうなので、
多少は予想してたけど
・・・不安だー。
とっても不安。

次は28日に2回目の体験入園があります。
そのときは保護者は別室で説明会。

・・・・・・・・不安だーーー。






でもね。。。よかったら続きもご覧ください。




帰ってから、「幼稚園どうだった?」と聞くと
「楽しかったよ」とショウ。

「でも体操とか、あんまりしてなかったじゃない?」
「したよ?手をパチパチだけは」

あぁ、そういえば下のほうで手拍子だけは
すこーししてたような(苦笑)

それに、先生の自己紹介の話をしてみると
意外とちゃんと覚えていて
「3人でしょう?せんせい。
 ピンクと、青と、ねずみ色(の服)だったでしょう?」

おお、正解。

「また行きたい?」
「うん!いつ?明日?」

よかった。
もう行かないって言われたらどうしようかと思ったよ。
でも次はママは一緒じゃないってことは
まだ言えずにいます・・・。

IMGP3230.jpg
幼稚園で作った、ちょうちょ。
(軍配みたい、笑)

これをもって教室を走り回るときだけは、
楽しそうに私から離れて遊んでいました。
お友達の頭にとまらせてみたり。
(その後の体操ではまた固まってましたが)



来春、ショウはどんな顔して幼稚園行くのかなぁ。


スポンサーサイト
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

きっと初めはそんなもんだよ(^ー^)…と思いながらもうちも不安ーー(--;)絶対ショウくんどころじゃないよ(-_-;)
あと半年あるし、体験入園を重ねて成長してくれるはず(>_<)でもやっぱり母は不安よね(^_^;)
2009/11/12(木) 16:37:41 | URL | ぶらんちmama #- [Edit
体験入園お疲れ~
今から色々と不安だけど、ショウくんが頑張るしかないんだよね。
うちも幼稚園とか色々不安だけど、なるようにしかならないもの。
そこそこ頑張るよ。
2009/11/12(木) 21:58:31 | URL | ゆきんこ #GT.vBoj2 [Edit
>ぶらんちmamaちゃん
そうね~。
まぁ私があんまりサークルなんかに連れて行かなかったのも、
原因のひとつなんだよね。
母も人見知りなら子も人見知りだ(笑)

あと半年で、少しでも慣れてくれるといいな。
2009/11/13(金) 13:51:57 | URL | くすのき #- [Edit
>ゆきんこちゃん
ゆきんこちゃんとこも、これから大変だね。
でもゆきんこちゃんならきっと大丈夫!!
私、ゆきんこちゃん親子に頼りっぱなしの3年間だったから、
ある意味ゼロからの出発だよ^^;

お互い、かわいい息子の頑張りに期待しましょ。
2009/11/13(金) 13:57:24 | URL | くすのき #- [Edit
わかる、わかるよ~><
不安いっぱいだよね。
家は団体生活を慣らすためにも今月から体操教室に入れたよ。
5歳のお兄ちゃんやお姉ちゃんにまじってやってるよ。
本人はとっても楽しそうだけど順番を待つ、とか話をきちんと聞く、とかがまったくできなくってね…。
人見知りをしなさすぎて逆に空気が読めない子だからそれはそれで苦労してるよー^^;

お互い不安はたくさんだけど、春から笑って登園できるようにできることはしてあげたいね♪
2009/11/13(金) 20:50:19 | URL | kaori #- [Edit
>kaoriちゃん
takuくんは人見知りしないんだね。
いいなぁ、私からすればそれだけで十分な気がするけど…
親の心配は尽きないものねー(笑)

幼稚園に行くようになったら
また新しい世界が広がって、
どんどん成長していくんだろうね。
こないだまで赤ちゃんだったのにね。
楽しみだけど、やっぱりちょっと寂しいわぁ。
2009/11/14(土) 22:22:04 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
