--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.11.07 *Sat

ショウの七五三


ショウも満3歳。
今日は七五三のお祝いをしました。

私の住んでいる地域では、
2歳(髪置き)と3歳(紐解き)で七五三をします。
なので、3歳の今年が最後の七五三。


着せた着物は、パパが子どもの頃の着物です。
肩をあげたり、裾をあげたり、襟をつけたり、
ショウにあわせるのが大変だったけど、
義母が大切に保管していたパパの着物。

今日、ショウに着せられてよかった。



IMGP3190.jpg
貸衣装みたいな派手さはないけど、
子どもらしくて、そしてショウによく似合っていて、かわいかった^^親バカですね。

ショウがきちんと正座して座って、
手を合わせる姿を見て
居合わせたおばさんや神主のおばあちゃんに
「おりこうさんね~、かわいいね~」とたくさん言っていただきました。

こういうとき、義父母の存在って大きいですね。
赤ちゃんの頃からお仏壇に手を合わせることを
教えてもらっていたので、
割と自然に正座して手を合わせられます。


IMGP3206.jpg
神社の外で見つけた三毛猫。
ノラちゃんかな?
私たちを見てニャーニャーないていたけど、
ショウが近づくと逃げて行きました。
猫って小さい子嫌いですよね^^;






久しぶりに義父母も一緒にお出かけして、
外でおいしいご飯も食べて、
楽しい一日になりました。



これからも、どうぞ子どもたちが
健やかに育ちますように。








スポンサーサイト
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

初めてブログお邪魔しまーす(*^^*)

七五三の着物。
サイズ、リメイクしたんだ(゜ロ゜)
すごいね。さすが!
難しそぉ…

すごく似合ってるよ。
ショウくん(*^^*)
逆に今、このシンプルな古典柄がオシャレに目立ったのでは(^^)

お弁当も見た!
ただただスゴイね。
また、これからもブログちょいちょいお邪魔します☆
2009/11/08(日) 23:24:55 | URL | ぶらんちmama #- [Edit
>ぶらんちmamaちゃん
コメントありがとう!
着物はね、サイズを直しただけだよー。
簡単だけど面倒だった^^;

お弁当も見てくれたんだね、ありがとう。
最近は写真撮る暇もなく
バタバタと作ってるの…朝起きれなくて><
今でこんなじゃ、寒くなったらどうなることやら。

のんびり更新だけど
よかったら、また遊びに来てね。
2009/11/09(月) 23:24:50 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
