--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.09.13 *Sun

百日のお祝い

今日でりぃは生後100日。
昨日は義父母を呼んでお祝い、お食い初めをしました。


朝から張り切って買出しに行き、
午後から台所にはまること約4時間。
お祝いのご膳は

鯛の塩焼き(れんこんとアスパラ添え)
茶碗蒸し
しじみのお味噌汁
鶏のから揚げ(夫とショウのリクエスト)
デザートにパンナコッタ



りぃに夫が鯛とごはんを少しずつ、口元に運んでやって
食べさせるマネをしていたら
ショウが自分のお皿のれんこんを持ってきて
無理やり食べさせようと!
・・・そうよねぇ、食べさせていいんだと思うよね。


もともとお食い初めって「食べ物に困らないように」との願いを込めて
するものだと思うんですが、
今の時代食べ物に困ることってほとんどないでしょうから
「食べることが好きな子に育ちますように」と
ママはこっそり願いを込めておきました。
ショウがとっても食が細いので、切実です><




IMGP2900.jpg
手を眺めている顔が好きです。
近づけたり、遠ざけたり
ときどき見失ったり(笑)

顔に近付けすぎて
寄り目になってたりするのもかわいいし、
その手を口にもっていこうとして
うまくいかずに鼻のあたりでもぞもぞさせたりしてるのもかわいいし、
近くでずっと見ていた私に気付いて
「みてた?」と言わんばかりの照れ笑いもかわいいし、
はぁ、赤ん坊ってどうしてこんなにかわいいんでしょ^^




続きはお料理ネタです。

お祝いのご膳から、写真を2枚。


何度も挑戦している茶碗蒸し。
IMGP2892.jpg
もう少し固くなるといいんだけどなぁ。
いつもふるふると、ゆるすぎるんです。

夫にも「また固まらなかったの?」と言われてしまい・・・
むむぅ、次こそはー!


デザートに作ったパンナコッタは、
メープルシロップをかけて。
IMGP2896.jpg




お祝いご膳、もっと写真撮っておけばよかったなぁ。
最近はお料理が楽しくてしょうがない私です。




スポンサーサイト
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは(^◇^)
100日おめでとうございますv-410
本当に赤ちゃんって可愛いねv-398
身近でも、孫が誕生の話題が増えてきました(^_^;)
それでも遅い結婚の同級生は、まだ幼児を
育てていたり・・・(^_^;)
近くだったら、抱っこしたいわぁv-398

お料理が楽しいって、お料理苦手な私には、
尊敬の言葉以外ないですv-410
2009/09/15(火) 14:20:47 | URL | shino #xSyznz2k [Edit
>shinoさん
ほんとに、赤ちゃんってかわいいです…
わが子だからなおさら*^^*

お料理は、楽しいんですが
決して「得意」ではないので
色々試してみては家族が犠牲になってるんです^^;
私もお料理が上手な人、尊敬します~。
2009/09/15(火) 23:48:07 | URL | くすのき #- [Edit
うちもそろそろ百日のお祝いのことを考えないと。
食器は家のを使ったかな?
食器は揃えたい気もするけど、その時だけだもんねー。
どうしようかな。

キチンと作るクスノキちゃんはすごい。
めんどいなぁ。

やっぱり、義両親も一緒にお祝いしたほうがいいんだよねー。
最近、お姑さんの大河に対する愛情がハンパなくて
時々怖いものがある(汗)
2010/01/25(月) 16:09:41 | URL | hiroko #JalddpaA [Edit
>hirokoちゃん
お食い初めの食器は普通のだよ~。
ショウのときはお食い初め自体よく知らなくて
それ専用の食器があるなんてことも
知らなかったし(恥)

お料理は今回は私が用意したけど
ショウのときは義父母が鯛を焼いてくれて
一緒にっていうか、義父母宅に呼ばれて
お祝いしてもらったって感じだったなぁ。
でも、ま、鯛を食べさせる真似だけのお祝いね。
特別なお膳とかはなかったから
面倒に思うほどのことじゃなかったよ。
あんまり張り切ると、後々のお祝い事が大変かも!?
(初節句とか、初誕生日とか、七五三とか)

お姑さんのこと友達も、同じこと言ってたなぁ。
ちょっと嫌だって(苦笑)
初孫だからかなー^^;?
ありがたいけど、度を過ぎるとちょっとね。。。
その点うちは何でも適度な感じで!
まぁ隣に住んでるからってのもあるかもね。
2010/01/25(月) 23:24:28 | URL | くすのき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
