This Archive : 2011年04月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.04.22 *Fri

角食パン

久しぶりの更新です。

元気にショウの新年度が始まったと思ったら
16日の土曜日におたふく風邪を発症してしまい、
今週はまるまる一週間、お休みのショウ。

幸い熱もすぐに引き、痛みも少なくて済んだのですが
問題はりぃ…。
予防接種をしていないので、感染が心配です。
でもこの勢いでかかったほうがある意味安心かなぁ。
(だってショウは予防接種してたのにかかっちゃったのです、涙)


お友達のMちゃんに赤ちゃんが生まれて早3ヶ月。
やっと会いに行ってきました。
(もちろん、おたふくになる前、まだ桜が咲いてた頃でした^^)

出産祝いはこちら。
20110403121033.jpg
BABYS*KIDSさんの、抱っこ紐。

りぃが歩くようになるまで
とーっても重宝した抱っこ紐です。
私の周りのママ友も、4人購入。
ハンドメイドだけど作りはしっかり、おしり部分になる柄は
たくさんの種類から選べて
そしてなんと、送料込みで3000円というお値段にびっくり!!

持ち運びも便利だし、長時間抱っこしてても疲れないし
りぃもこれで抱っこしてもらうのが大好きでした。
二人育児してきて、買ってよかった育児グッズナンバーワン!
と言っても過言ではないほど^^

Mちゃんにもきっと、重宝してもらえると思って選びましたよ♪
おめでとう、Mちゃん!
またゆっくりランチしようね^^




さてさて、タイトルの角食パン。
もう何度焼いたかな。
やっと形になりました。。。
20110414010722.jpg
二次発酵の具合を見極めるのが難しくて、
膨らまなかったり、膨らみすぎたり。

それがやっと、この形!
20110414071816.jpg
レシピ覚書です。

強力粉  250g
砂糖 20~30g
塩      3g
無塩バター 20g
イースト   3g
牛乳   180cc

この型にはこのレシピが今のところ一番きれいに焼けるみたい。

HBおまかせ食パンに比べて、
むっちり食べ応えがあってほんのり甘くておいしい~。

最近は朝起きてすぐ、りぃが
「パン!パン!!」ともらいにやってきます。
薄く切ってやって持たせると喜んで食べてくれます。
おいしくて、朝から食べ過ぎるのが難点ですが^^


ついでに久々に焼いた、お惣菜パンも。
マヨコーンパンと、ハムのぐるぐるパン。
20110420184605.jpg
気がついたら粉がもう底を尽きそうでした!
急いで注文したけど、
間に合うかなぁ。




久しぶりに更新したら
ネタがたまっていて書ききれません^^;
良かったら続きもお付き合いください。

続きは、りぃのこと。




COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
