This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.03.26 *Fri

食育

前回も書きましたが、
どうにも家事がうまく回らない毎日に
ちょっとストレスを感じています。

特に、お昼ご飯。
買い物に出かけたり家事がお昼にずれ込んでくると
ついお惣菜やインスタント、ファーストフードに頼ってしまいます。
時々はそれもいいと思うけど
どうも最近は多くなってきてしまって。


そういう日々をどうにか変えたいと、
今朝はパパ弁当と一緒に、私とショウの分もお弁当を作りました。

IMGP3959.jpg
写真はショウのお弁当だけ。


IMGP3961.jpg
・昆布おにぎり
・スコッチエッグ(市販の)
・お花ウインナー
・枝豆
・ミニトマト
・ブロッコリー
・キャンディーチーズ
・ゼリー

やっぱりこのお弁当箱を、おかずとご飯だけで埋めるには
ショウには大きすぎるみたい。
さすがにゼリーは幼稚園には持っていけないよね、自分で開けられないし。

ちなみにブロッコリーとスコッチエッグは残してました。
ブロッコリーはたぶん食べないとは思ったけど
スコッチエッグもか~。


でも、お昼ご飯の用意ができてると思うだけで
午前中の気分が全然違う!
少し早起きはしなきゃいけないけど、
そうするだけの価値がありそうです。




最近気になっている「食育」という言葉。
食べることは、生きること。
食べることを教えることは、命の尊さを教えること。


私も子どもたちに手がかかって、
お昼ごはんがおろそかになってしまうのは仕方ない、なんて言ってられません。
子どもたちにはできるだけ
体にも、心にもいいものを食べさせてやりたい。

お弁当って、彩りを考えていると自然と栄養のバランスも取れる。

それにショウは何だったら食べられるかな、
どうしたらおいしそうに見えるかな、と精一杯考えて作るお弁当は
きっとショウの心にもいい栄養になると、思いたい。


しばらく続けてみようかな、おうち弁。

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
