This Category : お料理

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.01.15 *Sat

ちょっと丁寧にお料理


ぴーんと張り詰める冷たい空気。
この冬は寒さがとても厳しくて、
つい背中を丸めて縮こまってしまいます。

でも年も改まったし、
ここは気合を入れて背筋を伸ばして!


お料理に手間をかけてみるようにしている、ここ数日。


今までも「毎日のご飯が家族の心と体を作るのだから」という心構えはもって
お料理をしてきましたが
ゆっくり台所に立っている時間はなかなか取れないから
毎日いかに時間をかけずにおいしい料理を作るか、を考えていました。
時短でテキパキおいしい料理を作る、
それがデキる主婦と思ってるところもあって。

でも最近は、夕方は子どもたちが仲良く遊んでくれるので
だいぶ台所に立つ時間が取れるようになりました。

なので。
今まで敬遠していた、手間ひまかけたお料理に
今年は挑戦してみようと思っています。


20110113182431.jpg
ベーコンとお野菜のクリームスープは、
バターでしっかりベーコンを炒めて。
その香りでショウが「いいにお~い、きょうのごはんなぁに?」と
台所にやってきます。

それだけでうれしい^^
小食だったショウが、最近よく食べるようになりました。
お料理に力が入るのもきっとそれが大きいかな。


夫が飲み会の日の簡単オムライス。
20110113181903.jpg
でもちょっと形を丁寧に。



手間をかけるといっても
まだまだこの程度ですが…



1月14日晩ご飯
鶏のつくねは粘りが出るまでしっかり手でこねる。
たれはしょうゆと酒、みりん、砂糖をとろみがつくまでじっくり煮詰めました。
お味噌汁の白菜も、切り方をかえると味まで違うから不思議です。



定番のお料理を
ひと手間かけておいしくしたい。

そしてゆっくり時間をかけて
心と体に残る、我が家の母の味ができあがっていくといいな。

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2011.01.03 *Mon

明けましておめでとうございます

長らく放置していました、ブログ更新。

それでも時々見に来て下さる方がいて、ありがたいやら申し訳ないやら^^;
年も改まったので、
久しぶりに更新です。



今年はここ数年のなかで、いちばんゆったりした年末年始を過ごしています。
あまり用事を入れなかったことと、
子どもたちが成長したこと、
みんな体調を崩さず元気だったことが理由かな。

気になっていたところの大掃除もしっかりできたし、
おせちも余裕を持って作れました。



今年のおせち。

壱の重
20110101083632.jpg
・りんごきんとん
・にんじんとごぼうの酢漬け
・紅白かんてん
・田作り
・黒豆
・数の子
・伊達巻
・かまぼこ

弐の重
20101231144335.jpg
・海老の黄金焼き
・さわらの味噌焼き
・ぶりの照り焼き

参の重
20101231144415.jpg
・海老の煮付け
・筑前煮


お子様の重
20101231144202.jpg
子どもたちが喜びそうなもの、いろいろ



今年のおせちは義母と一緒に頑張りました!
買ったものはかまぼこと、かんてんと数の子だけ。
詰め終えたときはすがすがしい達成感^^



今では豪華なおせちを予約して買うのが当たり前になりつつありますが、
我が家は続けていきたいな。
手作りおせち。

お店のおせちに比べたらとっても地味で質素ですが、
この一年間家族みんなが健康であったこと、
子どもたちが元気に育ってくれたことに感謝しながら
心を込めて作る、我が家のおせち。





どうか今年もみんな健康に過ごせますように。





20110101105323.jpg


COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.03 *Sun

あけましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。



年末年始、みなさまどう過ごされましたか^^
今年は年始のお休みが短いですね。
もう少しお正月気分を味わいたいところですが
明日から平日。
切り替えられるかな…。


今年も作りました、おせち。
今年は年末に遊びすぎて、おせち作りは31日の一日だけ!
夜までかかっちゃったけど
なんとかお重三段埋まりました。
IMGP3511.jpg

一の重
・黒豆(実家の祖母の手作りを分けてもらってきました)
・田作り、にんじん、ごぼう(義父母作)
・伊達巻、りんごきんとん(私作)
・かまぼこ、昆布巻き、かずのこ(市販のもの)

二の重
・海老の姿煮、筑前煮、鰤の照り焼き(私作)
・紅白なます(義母作)

三の重
・お花ハム、ミニトマト
・ミートボール、チーズ、ウインナー(シンケンジャーの)
・羊羹

お雑煮(このあたりではのっぺ汁、っていいます。義母作)


毎年三の重はお子様向け(笑)
おせち料理っていまいち子どもは喜ばないですよね。
もちろん、縁起物なのでどれもきちんと食べて欲しいですが
せっかく家で手作りするんだし、
お重を開けたときの
「わ~*^^*」というショウの反応が見たくて。

大晦日にバタバタしちゃうけど、
お重におせちを詰め終わると
今年も無事に一年を終えられたことをしみじみありがたく思ったり、
翌日から始まる新年が
すっきりと迎えられるような気がしたり、
おせち作りは
私の中でとても大事な風物詩になってきています。




さあ!
明日からまた、普通の毎日が始まります。
夫のお弁当も作らなきゃ。
抱っこ姫のりぃをあやしながら、ショウとたくさん遊んで、
散らかった部屋とたまった洗濯物を片付けて、
ごちそう続きだった食生活を元に戻して…
やることはたくさん!!
頑張らなくちゃo^-^o



今年もこのブログを通してたくさんの方と
コミュニケーションがとれるといいな。

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^











COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2009.12.19 *Sat

12月のランチ会


今日はMちゃんとのランチ会。

毎回二人で何を作ろうか~と話し合って
持ち寄るんですが
今回は「ランチは軽めでスイーツメインで」ということに^^


Mちゃんは新しく買った、Matferのパイ型を使って
キッシュを作ってきてくれました。
IMGP3415.jpg
もちろん生地から手作り!
結構高価な型で、やっぱり焼きあがりが違うんだって。
ほんとにおいしかった^^


私は簡単オニオングラタンスープ。
IMGP3417.jpg
コウケンテツさんのレシピです。
コウケンテツさん、大好き!
以前テレビで同じく料理研究家のお母様と競演されていて、
お母さんをとっても尊敬して、大事に思ってらっしゃるのが
ひしひしと伝わってきて…。
この人が作るお料理は、きっとおいしいだろうって思いました。
若い男の人が作るお料理だけど、
なんていうか…母の味に近いイメージです。
(実際は韓国風のお料理が多くて、いわゆる母の味的なお料理は少ないんですけど^^;)

それになんてったってイケメン(笑)



メインのスイーツは全部まとめてワンプレートで。
IMGP3418.jpg
Mちゃんは旬のいちごスイーツ、いちごのムースといちごシュー。
私は冬といえばチョコレート!のケーキ。


盛りだくさんのスイーツプレートに、
淹れたてのコーヒーでおやつタイム。
幸せ~~な時間を過ごしました^^





暖かい日が続いていたかと思えば、
昨日あたりからとっても寒くなりましたね><
風邪やインフルエンザには、お互い気をつけましょうね!
よい週末を、お過ごしください^^















COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.10.30 *Fri

ランチ会


水曜日、Mちゃんと持ち寄りランチ会をしました。

今回は和食にしようか~ということに。
メインはMちゃんにお願いして、
私はラクさせていただきました^^

IMGP3148.jpg

れんこんハンバーグとブロッコリーとコーン、枝豆のサラダが
Mちゃんから。
私はタコとトマトの小鉢、白菜サラダ、
秋鮭のおろし汁、そして新米たきたてご飯!

れんこん、大好きなのでご飯がすすむすすむ~♪
晩ご飯並みにモリモリ食べすぎて、
(もちろんご飯はおかわり!!)
後に作っておいたデザートも
「なんか、まだいいね・・・」と結局あまり食べられず。

ちなみにメープルチョコパウンドと、さつまいもプリンを作ったんですが
どっちも写真がありません。
撮ったのになぁ。行方不明。



子どもの頃、友達の家で夕飯をご馳走になったりすると
ご飯もお味噌汁も、家と全然違う味がして
新鮮な気持ちになったものですが
やっぱりそれは大人になっても同じ。

サラダひとつとっても、
私の作る味とは一味も二味も違っていて
ついマンネリになりがちなおうちご飯に、
Mちゃんとの持ち寄りランチ会は
いつもいい刺激を与えてくれます。


ショウもシンケンジャー(お気に入りの戦隊)トークに
ニコニコと付き合ってくれるMちゃんが大好き。
きっとほとんど「??」だったでしょうに、
ありがとうね^^;

またやろう~。




続きは、りぃのこと*^^*









COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
