This Category : ショウのこと

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.09.02 *Fri

ショウ5歳になりました


2学期も始まり、りぃはただいまお昼寝中。
久々に静かな午後を過ごしています。


昨日9月1日はショウの5歳のお誕生日でした。


ショウ、夏休みが終わるのは悲しいけど
お誕生日が来るのは嬉しい。
ここ一週間はがっかりしたり、喜んだり、忙しい毎日でした。


毎年恒例の、お誕生日パーティの準備をしながら
私が「ほら、片付けて!」というと
「はいっ!!」ととってもいい返事。
私が言う前に「いい返事でしょう?だって僕もう5歳だもん」と言うショウ。


夫とも、何度も「もう5歳かぁ」としんみり。
一区切り、な感じがします。


あの、苦しかったお産から5年。
あっという間だったなぁ。
きっとこれからも、あっという間に成長していってしまうんだろうな。




IMGP4753.jpg

ケーキはショウのリクエストで
ゴーカイジャーとフルーツがのったケーキ。
毎年この日はとても暑くて、
生クリームはだれてしまうので、
今年はチーズクリームにしました。
このクリームほんとにおいしかった~~~*^^*
Cpicon 絶品♪ チーズクリーム by chikappe


お料理は・・・
・ドリア
・から揚げ
・マカロニサラダ
・ハムステーキ
・フライドポテト
・コーンスープ
・おばあちゃんから、鯛の塩焼きとお赤飯


これからも、みんなに見守られて
元気に大きくなってね!


ママも、あっという間の成長を
見逃さないようにしなくっちゃ^^







COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2010.10.15 *Fri

運動会


去る9月のある晴れた休日。

ショウの幼稚園の運動会がありました。
更新しようと思いつつ、もう10月。
まだ運動会シーズンなので
季節はずれにならないうちに更新しなきゃ!


わが子の初めての運動会。

私たち家族はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、義理姉家族まで来てくれました。
不安と期待の入り混じる「徒競走」は、
4人中、2位を争って惜しくも3位。
万年ビリだった私が親なのに、2位争いをするショウにびっくり!
良かった~、ママに似なくて。


それと、一番楽しみにしていたお遊戯は、
ポンポンをもって腰にフリフリをつけてダンス♪
IMGP4355.jpg
ぴしっと手を伸ばして、真剣な顔で踊っていました。
かっ…かっ……感動~~~。

とってもシャイで人見知りなショウ、
普段は人前で踊ったりできない子ですが
幼稚園では私の知らない顔を見せてくれます。

なんか、大きくなったなぁ。



りぃは、というと
遠くでお兄ちゃんが走ったり踊ったりしているなんて夢にも思わず。
IMGP4348.jpg
あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ、
そして食べてばっかり(笑)



自分の運動会に親が来てくれていた記憶を辿ると
小3くらいからしか覚えていないんですが。
仕事をしていた母が来てくれるのを
「仕事休んでまで、わざわざごめんね~」くらいにしか思ってなかった私。

運動は大の苦手で、別に活躍するわけでもないから
見に来なくてもいいのになぁ、なんて思っていました。



でも自分が親になってみて思うこと。

わが子がかけっこ1番になるのが見たいんじゃないんだな。
踊りを間違えずにばっちりやるのを期待してるわけじゃないんだな。

お友だちと楽しそうにしてる姿。
精一杯走ってる姿。
みんなで協力してひとつのことに集中してる姿。

そういうのを遠くから見られれば、
本当に、それだけで十分。


親としての心がすーっと満たされていく感じ。
今までになかった新しい気持ちに出会えた感じ。

ショウ。
運動会お疲れ様!楽しい時間をありがとう^^



つくづく、子育てって楽しいです。





続きはお弁当を^^





COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.09.02 *Thu

ショウ、4歳になりました


本当は昨日更新したかったのに!
お誕生日パーティの準備で燃え尽きてしまいました。。。


昨日、9月1日はショウの4回目のお誕生日。
今年からは「2学期の始まりの日」でもある、お誕生日です。

朝から久しぶりの幼稚園にバタバタと送り出して
帰ってくるまでの短い時間で(もちろん午前中保育!)家事と買い物を済ませ、
帰ってきたらお昼ご飯を食べさせて、
半ば強引に二人をお昼寝させて…

午後からひとり台所にこもって準備にいそしんでいました。


1歳のお誕生日から毎年、義父母も呼んでのお誕生日パーティ。
今年でもう4回目かぁ。

毎年洋食中心のお子様ランチメニューばかりだったので、
今年はちょっと趣を変えて…


IMGP4211.jpg
メインは手まり寿司!
タイとまぐろと、サーモンにいくら。
お寿司大好きショウの、大好きなネタ。

そのほかのメニューは
・冷たい茄子の煮浸し中華風
・マーボー豆腐味噌風味
・蒸さない茶碗蒸し→レシピはこちら
・鶏の竜田揚げ
・いなり寿司、納豆巻き
・それと義父母から鯛の尾頭つきとお赤飯


今年も変わらずこうやって家族でお祝いできる幸せ。
昨日もやっぱり猛暑で、台所の気温は30度を超えていたけど
母は頑張りました。



ただ、どんなに頑張っても、
この暑さに生クリームは勝てるはずもなく・・・

IMGP4214.jpg
とても残念な姿のお誕生日ケーキT-T
来年あたり、もう手作りはイヤだって言われそうだな。
味はね、よかったんですよ><

あぁ~オシャレで涼しいカウンターキッチンで
鼻歌歌いながら優雅にケーキをデコレーションする素敵なママに憧れます。。。

実際は汗だくで溶ける生クリームに焦りまくりながら
だんだん「もういい、限界、こんなもんだよ~私の実力は」なんて
やる気が失われてくるのを
どうにかこうにか気合と栄養ドリンクで乗り切ったギリギリママ(笑)



だけどね、
「今日のお誕生日ケーキはね!フルーツのケーキだよ!!」と
電話してきてくれた私の友達に
うれしそうに話すショウを見ていたら
つくづく幸せだな、と。


いくつになっても、
男の子だしいつか嫌がる日が来ても
やっぱり母は君のためにお誕生日にはケーキを焼きたいと思います。

私を母にしてくれた君に、
幸せをたくさんくれる君に、
生まれてくれてありがとうの気持ちをいっぱい込めて、
お誕生日おめでとう!


COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.04.09 *Fri

入園

4月7日、ショウの入園式がありました。


ぴかぴかでぶかぶかの制服に身を包んで、
恥ずかしそうな笑顔のショウ。

泣いたりしないか心配した入園式ではショウ、じーーーっと座っていました。
うしろからでは、どれがショウか全くわからないくらい。
みんな時々後ろを向いたりして、
パパやママはその姿をせっせとカメラに収めていたのに
ショウは終わりまで一度も後ろを向くこともなく。
きっと緊張のあまり固まっていたんだろう…^^;


そして昨日、今日はバスで幼稚園に行きました。
行かない!ってバス停で駄々こねたらどうしよう、なんて心配をよそに
嬉しそうに先生に手を引かれてバスに乗るショウ。

帰りもニコニコ笑顔で降りてきて、
「たのしかったー!!」


良かった^^



でも話を聞いてみると
「誰とも話してない」だとか
「ゴセイジャーごっこした!一人で」とか
「先生が絵本読んでくれたよ、ショウは見てないけど」とか
えっ!?と聞き返すようなことも^^;
・・・まだ2日目だものね。



早く一緒に遊べるお友達ができますように。




IMGP3996.jpg
絵本バッグ。
たった二日で早くも汚れています…。
指定のサイズが結構大きくて、
ずるずるひきずって歩いてるもんね。
こりゃあ、あんまりもたないかな。

ショウが選んだマリオ柄。
幼稚園生でゲームのキャラが好きって…
どんだけゲームさせてるのって子育ての姿勢を疑われやしないかしら><



ついに始まった幼稚園生活。
たくさん遊んで、いろんな経験をして、どんどん大きくなっておいで!!





続きでは、静かな家の中で思うこと。


COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2010.02.19 *Fri

ショウのお弁当箱


今日はショウの幼稚園用のお弁当箱を買いに
二人を連れてお買い物へ。

ショウの目当ては「ゴセイジャー」。
新しく始まった戦隊モノです。
でも、始まったばかりなのであちこち探したんですが
ゴセイジャーのグッズ、ほとんどありません。

早すぎたんだね~^^;


無理に今日買わなくても良かったんですが、
とりあえずその他のキャラクターのお弁当箱を勧めてみました。
ポケモン、トーマス、ディズニー、仮面ライダー・・・

「いや!ゴセイジャーがいい!!」と断固拒否かと思いきや。
意外にも「いいねぇ」との返事。


それも、私が勧めるもの全てに。



……そっか、なんでもいいんだね?



少食のショウが少しでもお弁当の時間を
楽しみにしてくれるなら、と思ったんですが
「お弁当箱」はショウ的にはポイントではなかったみたい。

男の子ってそんなものなのかもなぁ。




結局ショウの反応が一番良かったのは、
りぃのお茶碗を買いに寄った雑貨屋さんのお弁当箱。
IMGP3770.jpg
かわいすぎない^^;?
(ちなみに後ろに並べたカラフルなコップ、ひとつ200円!かわいい~^^)




幼稚園が始まるのをとっても楽しみにしているショウ。
こうやって少しずつ園グッズが増えていくのも、
楽しいです^^




続きでは、布のお話。


COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
