This Category : りぃのこと

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.06.07 *Tue

りぃ2歳になりました


6月5日はりぃの2歳のお誕生日でした。

「あぁ~もう2歳かぁ」と、あっという間の成長が
とっても寂しい母です。
おっぱい命!だったりぃが、1歳半であっさり卒乳して
でもやっぱりママべったりで。

寝るときは私の首にしがみついて、
「ママ~~~^^わいわーい!」と大喜びしながら眠るりぃ。

イヤイヤも言うけれど、
そんなに激しくもなく、
好き嫌いもするし、ムラ食いもあるけど
ちゃんと大きくなってるし
お兄ちゃんと、お兄ちゃんの真似っこが大好きで
おしりがぷりぷりしてて
ほんとにかわいいかわいい娘。

20110604183532.jpg

プリンが大好きな娘に、
バースデーケーキはプリンケーキを。


でもね、残念ながら子どもたちの口には合わなかったようで
あんまり食べてくれませんでした(涙)
プリン=プッチンプリンだったみたいで、
カラメルソースのしみこんだ焼きプリンはちょっと大人の味だったかなぁ。



今度、もっと子ども向けのケーキ作ろうね^^
お誕生日、おめでとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。








COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.11.05 *Fri

1歳5ヶ月になりました


今日でりぃも1歳5ヶ月。早~い!!
私の中ではまだまだ赤ちゃんですが、
歩く足取りもしっかりしてきたし、
こっちの言ってることをだいぶ理解できていたりと
私も少しずつ赤ちゃんみたいなべったり溺愛を変えていかなきゃいけないかなぁと…。
さみしい…できないT-T

IMGP4458.jpg


相変わらず、おとなしく手のかからない子です。
何でもわりとすんなり聞いてくれるし、
癇癪を起こして号泣っていうこともあまりなく、
機嫌が悪くてもしばらくするとケロッと忘れてる、穏やかな子。

その割には意外と活発だったりします。
お兄ちゃんの真似して高いところによじ登り、
ばんざーい!して落っこちたり、
お兄ちゃんと一緒になって家中走り回り、
足がもつれてばったり倒れたり、
よくまぁ怪我せずにすんでるなって思うくらい。

IMGP4465.jpg
右端のしゃがんでるのが、りぃです。
お外遊びにいい季節。
はっぱも、どんぐりも、ハトも、陽射しも風も、
周りにある全てに興味を示して楽しそうに遊んでる姿を見ていると
ほんとうに幸せ~。


朝晩は寒くなりましたが、日中の日なたはぽかぽかあったか。
たくさんたくさん遊ばなくっちゃ!




続きは毎度おなじみ、ショウのお弁当コーナー^^


COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.06.05 *Sat

りぃのお誕生日


今日はりぃの、1歳のお誕生日!!

昨日から浮かれ気味だった私。
買い出しに行ったスーパーのレジの人にまで
「明日この子の誕生日なんです~~~」なんて言ってみたりして、
思い出すだに恥ずかしい浮かれっぷり*><*


張り切って、誕生日パーティの準備をしました。

ケーキは初めてのタルトに挑戦!
IMGP4097.jpg
残念…イチゴはもう終わり。
売ってなかったので仕方なく、アメリカンチェリーを使いました。
台は昨日の夜焼いて、今朝、ショウと二人でフルーツをトッピング。
なのでてんこ盛り(笑)


それと、ちぎりパン。
IMGP4098.jpg
今回タルト型と一緒に、やっと角型を購入。
ずーっとこれが焼きたかったの!!
もこもこふわふわ~。


パーティメニューは…
IMGP4101.jpg
・大人用に、モッツァレラチーズと生ハムの前菜
・ちぎりパン
・から揚げ
・煮込みミニハンバーグ
・グラタン
・茹でトウモロコシ
・義父母から、鯛の尾頭付きとお赤飯

・りぃには、煮込む前のハンバーグとにんじんの甘煮、トマト

・それと、やっぱりフリー!

毎度、お子さまランチみたいな献立ですが…。
りぃの誕生日だというのに、ショウの好きなものばっかり^^;



私たち家族と、義父母とでわいわいご飯を食べて、
ケーキにろうそくを立てて
ショウがふーっと消して
賑やかで楽しいお誕生会。

ケーキの後は、りぃの将来の職業占いをしてみました。
りぃ、何を取りに行くかな?
並べたのは、鉛筆、電卓、おもちゃのラッパ(音楽家)、お鍋(料理家)、おもちゃのケーキ(パティシエ)、
お薬(看護師)、教員採用試験の問題集(笑)。

さー、りぃ何に行く!?
…と思ったら、ほとんどショウに誘導されてラッパへ。
もう一回やってみたら、問題集に行きました。
音楽好きな、学校の先生になるかな~?

さらにその後、お鍋に電卓を入れるりぃ。
えーっと、採算度外視の頑固一徹料亭の女将とか?

ショウまで一緒になって色んなものを並べ出し、
プラレール屋さんになるだの、ボール屋さんになるだの、
最後はめちゃくちゃ~。

とっても楽しいひと時でした。



りぃが生まれてから、
我が家はますます楽しく明るくなったよ。
1歳おめでとう、りぃ。
それにお兄ちゃんも、1年ありがとう。
ショウの優しいお兄ちゃん姿、パパもママもとっても頼もしく思っています。

これからも兄妹仲良く、
元気に大きくなってね^^


COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2010.03.03 *Wed

りぃ、初節句


今日は桃の節句。

義父母を呼んで、
りぃのささやかな初節句のお祝いをしました。


IMGP3857.jpg
親王だけの、小さな雛飾りですが
実家の祖母から買ってもらいました。
(ちょこんと置かれた菱餅は、ショウが飾りました、苦笑)
となりの日本人形は、義父母から。

被布を着せて、たーくさん写真を撮りました。
ショウの初節句のときも、陣羽織を着せてはちまき締めて
かわいくって写真たくさん撮ったけど
女の子の節句もいいなぁ、華やかで*^^*
りぃもまんざらでもない様子で、ご機嫌。

ショウまで着物が着たいと言い出したので
七五三で着せた着物を出してきて着せてやりました。
りぃの横に座ってショウ、
「りぃとショウがおひなさまになったでしょ」とうれしそうでした。


デザートに焼いた桃のロールケーキ。
IMGP3873.jpg
本当はお雛様のメレンゲドールが欲しかったんですが、
見つけられず…
代わりにひな祭り用のゼリー菓子を飾ってみました。


食いしん坊りぃにも、ちゃんと用意。
IMGP3875.jpg
生クリームの代わりに、ヨーグルトをかけて。
喜んで食べてくれました^^
ベビーにはちょっと甘すぎるスポンジだったけど、今日は特別ね。


ケーキにはショウがどうしても、と言うので
ろうそくをたててやりました。
ひな祭りの歌を歌って「ふ~!」


のんびりと楽しいお祝いになりました。



よかったね、りぃ。
お雛様と、優しいお兄ちゃんやパパやおじいちゃん、おばあちゃんに見守られて
これからも健やかに育ちますように。






続きには昨日のワンピースの着画を載せてます^^


COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2009.12.10 *Thu

りぃ、6ヶ月


りぃは生後6ヶ月になりました。
あっという間!早いなぁ。


少し前までおとなしくて手のかからない子、なんて思っていたのに
最近はすっかり抱っこ好きになってしまって
一日中抱っこしています。
今日は久しぶりに奇跡の「二人一緒にお昼寝」中なので
やっとこうして更新していますよ。

りぃ、体重は6500gくらい。
離乳食を始めて少しふっくら度が増したような。
でもやっぱり小さめちゃんです。
離乳食は一日一回、午前中に10分がゆをつぶしたものと、
野菜、果物のペーストを少し。
おかゆはパクパクよく食べますが、りんご、バナナ、いちご、みかんは×。
野菜はにんじんとさつまいもがお気に入りです。
来週あたりから種類を増やしていこうかな。

IMGP3360.jpg


それにしてもよく泣くりぃ。
もう、おいおいとあまりの号泣に慌てて抱き上げると
ぴたりと泣き止みます。
抱っこして欲しいだけでそんなに泣く!?とびっくりするほど。
私がバタバタしていて号泣を放置していると
隣の義父母がかけつけてくるくらいです(笑)

でも、そんな時期もいつまでも続くわけじゃないし
ハイハイ、と抱っこに付き合ってやっています。
すぐ大きくなっちゃうもんね。
こんなに抱っこしてくっついていられるのも、今だけだもんね。



友達が、りぃにこんなかわいいものをプレゼントしてくれました。
IMGP3362.jpg
手作りスタイ。
色味も柄も、とっても好み*^^*
いまいちまだ、りぃにどんな服を着せていいか迷っている私。
このスタイでちょっと女の子服の雰囲気がつかめた気がします。
ありがとうね!



さてさて、私のハンドメイド。
作りかけばかりで全然進みません。
クリスマスやおせちのメニューを考えたり、
年賀状の準備をしたり、あ、大掃除もしなくっちゃ。

何かと忙しい時期になりましたが、
みなさんも体調に気をつけて元気にお過ごしくださいね。




COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
