This Category : 日々のこと

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.08.26 *Fri

引きこもり

夏休みもあと少しで終わってしまうというのに!
九州は毎日、雨。

今もどしゃぶりです。
朝は晴れていて、久しぶりに夏らしく暑い一日になるかと思ったのに。


りぃが肺炎にかかってしまい、
一週間引きこもり生活をしています。
熱は下がって快方に向かっているけど
まだ咳がひどくて
かわいそうに、元気も、食欲もありません。。。

一日中、部屋のどこかでごろごろ。
機嫌も悪くて、ちょっとしたことで泣き出して
いったん泣き出すと止まらない><


私とショウは、じっと我慢の子。

りぃがあれがいい、と言えばあれを取ってやり、
これは嫌、と言えばこれをどけてやり。

さすがに「もうっ!!!!」ってなりそうなんですが
ショウがどうにもこうにも優しくて
「りぃ、きついんだねぇ」
「りぃ、アイス?もらってきてあげようか?」
「りぃ、これで遊ぶ?あれがいい?」

どうしたらこのイヤイヤ娘にそんなに寛大でいられるのか
わが息子ながら頭が下がる思いです…。

お友だちと遊ぶ約束や、お出かけの予定がみんなキャンセルになっても
がっかりはするけど
文句は言わないショウ。
ショウに助けられっぱなし。


もうすぐ、5歳になりますよ。




COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2010.10.16 *Sat

新メンバーでランチ会


今日は我が家に3人のママと2人の子ども、計5人が集合。

去年入ったママさんブラスバンドで一緒のママたちです。
私も含めAちゃん、Tちゃん、Nちゃんは同い年。
そして偶然にも子どもたちも上も下も同い年という集まり。
さらに偶然にもAちゃんは旦那の高校の同級生。

偶然が重なると盛り上がりますね。
それが縁っていうものなんだろうな。


みんなで持ち寄って、お昼ご飯は超豪華~。
IMGP4439.jpg
かぼちゃのグラタン、スタッフドトマトのサラダ、もー絶品!!!!
AちゃんとTちゃん、お料理の達人だったのです。

さすがお料理の達人は後片付けもてきぱき。
まだまだ食べたりない未だに母乳育児中の私とNちゃんをよそに、
さらっと片付けてくれて…。
刺激受けまくりです。

お料理は好きだけど、いまいち垢抜けない私とは大違い。
こういうところが違うんだろうな。
素敵ー。

そしておしゃべり担当Nちゃん(笑)
いつまでしゃべってても飽きないトークに、きゃあきゃあ盛り上がりました。
いいな~、こういう時間を過ごしてるときって
女子に生まれてよかったと思う^m^



一番盛り上がるのはやっぱり子どもの話。
今がかわいい盛りの1歳児3人組。

sちゃんの超ラブリー決めポーズにとろけたり、
hくんの心底楽しそうな笑顔に癒されたり、
1歳児ってもー、なにをやってもかわいいんだ。


みんな上の子のお迎えの時間が来てお開き。
あっという間のひとときでした。

いや~、お腹も心も満たされた^^





2日前にはショウが赤ちゃんのころからのお友達が遊びに来てくれて、
出会ったときの話になりました。
(そうそう、子どもたちは誕生日が2日違い、さらにママ同士は誕生日が同じ!という
びっくりな偶然。ほんとに、縁だよね。)

他県からお嫁に来て、ショウを産んだ4年前には
友達もほとんどいなくて
家の中にこもってばかりだった私。
まぁのんびり家にいるのも嫌いじゃないんだけど。

あれから4年。
うちに遊びに来てくれる友だちが
少しずつ増えてきて
私の世界も少しずつ広がっていくのが楽しいです。

ショウとりぃが、生まれてくれたおかげだね^^



COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2010.09.21 *Tue

ディズニーランド


9月12~14日に、ディズニーランドへ行ってきました。
2年半前にショウと夫、3人で行ったディズニーランド。
今回は義父母、義姉家族と一緒に、総勢10人!!
それはそれは賑やかな旅になりました。


IMGP4281.jpg
ちょうどハロウィンが始まったばかり。



IMGP4299.jpg
猛暑の中、頑張ってパレードも見てきました。
待ってる間は暑くて辛かったけど、パレードが到着すると
暑さなんかすっかり忘れて私も子どもたちもノリノリ!




IMGP4254.jpg
アトラクション、ショウは怖がったり嫌がったりするかと思ったら
どれも楽しそうにしていました。
いとこのお兄ちゃんが一緒だと、元気もテンションも普段の100倍アップ(笑)

ウエスタンリバー鉄道の恐竜も、
ジャングルクルーズのワニも、
「ぜーんぜんこわくなかったよ!!!!」と鼻息荒く自慢してました。


IMGP4311.jpg
夜はシーに行きました。
抽選だったショーが前から4列目で見れて感激!
子どもたちも最初は慣れない雰囲気に固まってましたが、
後半のダンスが始まると楽しそうに見てましたよ。
よかった~、いつ泣き出すかと気が気じゃなかった…^^;



さてさて、りぃはと言うと。
ベビーカーにおとなしく座らせておくつもりが、
ベビーカー断固拒否!
自分で歩きたがり、あっちへよちよち、こっちへよちよち。
そして気に入ったものを見つけると「きゃーー」と指差したり、
「ばっばーい」と手を振ったり、ご機嫌でした。
周りの人はまるで小さなキャラクターを見つけたみたいに
「かわいー」と道をあけてくれたり振り返ってくれたり(笑)

そして後はずーっと抱っこ。
疲れたーーー。



3日目は強行日程でしたが、
横浜のアンパンマンミュージアムへ。
IMGP4324.jpg
この写真が撮りたかったの!!




あれれ、この写真は…!?
b0138602_156835.jpg
2年半前のショウです^m^
このときショウは1歳7ヶ月。
りぃは今、1歳3ヶ月。ちっちゃい(笑)

ショウ、小さかったなぁ。
それにしても二人、びっくりするくらいそっくりです。





想像以上に残暑が厳しかったけど、
やっぱりディズニーはいいな。
ショウも毎日、自作のハロウィンダンスを踊っては
来年もまた行こうねと言います。
うーーん、来年は無理だけど…また行きたいね。




続きは幼稚園のお弁当、良かったら見ていってください^^

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.09.02 *Thu

久々にブログ再開です。

夏休みの間、ブログをすっかり放置していました。
見に来てくださっていた方、すみません><

毎日元気に楽しく過ごしていました。
ブログを更新する暇もないくらい(笑)、
充実した毎日を送っています。



他県からお嫁に来て、友達もほとんどいなかった4年前、
ショウと二人っきりで過ごす時間が長くて、
でもかわいい息子の成長を誰かに見て欲しくて始めたブログ。
あの頃はハンドメイドも楽しくて、
ちょこちょこ作ってはブログに載せて
同じ趣味の方とお話できるのもうれしくて!


あれから4年、いろんなことが変わりました。

りぃが生まれて、二人目育児をするにつけて
私もそれなりに母親としての経験を積んできたからか、
育児がとっても楽になってきたこと。
ショウにも私にも友達が増えて、
子育ての悩みや喜びを共有できる場が増えたこと。
子育ての合間を見つけてはせっせと時間を割いていたハンドメイド、
今ではその時間をお料理やお菓子作りに向けるほうが多くなってきたこと。

おうちでのんびり子どもと過ごして
何かを作っているのが好き、という基本的なところは変わりませんが
これからも少しずつ、
子どもの成長と共に私も、このブログも変わっていくのかなぁと思っています。



相変わらずぼちぼちの更新ですが、
私と、子どもたちの成長をときどき覗いてくださるとうれしいです。



by くすのき
[EDIT] [TOP]

2010.04.19 *Mon

成長


本当だったら一年で一番いい季節のはずなのに、
雨ばかりでイヤになっちゃいますね。。。


入園以来ショウは、母の心配をよそに
毎日ウキウキと幼稚園に通っています。

遊んでいて転んだり、
トイレを失敗することもあったみたいで、そんな日は
「今日は楽しくなかった。ママがいなくて寂しかった」
なんてかわいいことを言ったりもしますが。
一日何度も幼稚園で覚えた朝の歌、
「せんせいおはよ!みなさんおはよ!きょうもなかよくあっそびましょー、ねー、ねー、あっそびましょー!!」を
エンドレスで歌っています。

私の知らない歌を歌っているショウを見るのは
なんだか不思議な気分。
ただしい音階はどんななのかな~。
後半はほとんど掛け声です(笑)



さてさて、ショウが幼稚園で身体測定をしてきました。
ちょっと記録を。

ショウ3歳7ヶ月    
身長 98.7cm   
体重 13.6kg   

半年前に3歳児健診を受けたときから
身長は5cm、体重は1.5kgも大きくなりました。


りぃも、久しぶりに保健センターで発育測定。

りぃ10ヶ月
身長 68.8cm
体重 7840g

3ヶ月前に測ったときより
身長は3.6cm伸びて、体重は1100g増えました。
平均から見るとやっぱりちっちゃめですが、標準内。
いいのいいの、ちっちゃくて^^


二人とも、元気に育ってくれています。

COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
