This Category : 手作りお菓子

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.03.27 *Sun

初!シフォンケーキ


春休みが始まって、
朝はさすがにいつものようには家事がはかどらなくなりましたが
お兄ちゃんがいるから嬉しい、りぃ。
ついてまわる妹が
かわいくて仕方ない、ショウ。

部屋が常に散らかっていてうんざりするけど
そんな二人を見ているのは幸せです。

男の子と女の子だから、
そのうち口もろくにきかなくなるのかもしれない。
そう思うと
今の姿をしっかり記憶に残しておかなきゃな、と^^



いつも遊びに来てくれるNちゃん&Sちゃん親子。
普段はランチだおいしいパン屋さんだと食べ歩きしてるけど
春休みはなかなかね^^;

なので我が家でおもてなし。
20110325124317.jpg
・茄子とベーコンのトマトソースパスタ
・ポテトサラダ
・ちぎりパン


そして、初めて挑戦!
シフォンケーキ!!
20110325145720.jpg
もっと膨らんだほうがいいのかな?
なんせ初めてなのでわかりませんが
ちゃんと、ふわんふわんでしたよー^m^

シフォンケーキを焼くって、難しそうで
お店みたいに焼いてくれるママ友に憧れていましたが
ついに私もシフォンケーキが焼けるママへの
第一歩を踏み出した~~!(おおげさかな?)

もっと極めたいなぁ。





そして、昨日はショウが初めていとこの家にお泊りに行きました。
赤ちゃんのころから仲良しの、
ショウよりひとつ上のお兄ちゃんと、ひとつ下の妹ちゃん。
だけど、いとこの家は隣の県で
うちから遊びに行ったことはほとんどなし。

隣のおじいちゃんちにでさえ、
一人では泊まれなくて泣いて帰ってくることさえある、ショウ。
大丈夫かなぁ、と心配しながら
送り届けてきました。

手土産に、ロールケーキを焼きましたよ。

20110326141330.jpg

このロールケーキは
お土産にできるくらいには焼けるようになりました*^^*
結構何度も焼いたもんなぁ。


今朝、電話で昨晩のショウの様子を聞いたら
どうも夜中3時にすすり泣いていたとか(笑)
義姉が夜の様子をビデオに撮っててくれてるそうなので
見るのが楽しみです^m^




続きはちょっと、親バカですが…。
お暇でしたら覗いていってください><






COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2011.02.15 *Tue

バレンタインケーキ


普段はチョコレートケーキって作らないし食べないんだけど、
バレンタインだけは特別。
あまーーいチョコレートケーキを作りたくなります。


20110213112226.jpg

ココア生地のスポンジに、チョコクリームをたっぷり!
ショウも、夫も、義父もみんな喜んでくれて良かった^^

もちろん私も食べましたとも。
来年もっとおいしく作るために、しっかり味見しとかなきゃー。

生クリーム200ccに、チョコレートは180gくらい。
生クリームに対してチョコレートが少なくて
クリームがゆるかった!
本当はもっとぽってりと上面にも側面にも塗りたかったのに
どんどん流れてきちゃって…。
来年も15センチの型で作るなら、
生クリームは150ccでいいかもなぁ。



ケーキを作ったのは13日の朝。
私がせっせとケーキを作っている間、
我が家のもう一人の女子、りぃはお兄ちゃんと遊ぶのに夢中。
どうも、戦いごっこをやっているようでした。

お兄ちゃんといっしょになって、剣に見立てた棒で
「ちゃー!ちゃーちゃーちゃー!!」と戦いを挑んできます。
しゃべれる言葉はあんまり多くないくせに、
戦隊モノや仮面ライダーを見て「らいだー!」
新しく始まった戦隊モノは、歴代のレンジャーたちがたくさん出てくるのですが
それを見て
「らいだー、いーっぱいねーー」

2語文なんてほとんど出ないくせに!!
それは言えるのか~~~(涙)

おかしいな、女子を産んだと思ったのに。



もしかしたら、バレンタインは自分は作らずに
友チョコもらって帰ってくるタイプかなぁ。
20110214132754.jpg
りぃ、1才8ヶ月。
ショウとは少し性格が違うみたいで、だんだん面白くなってきました。






COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2011.02.05 *Sat

チーズケーキ

幼稚園のママ友さんたちとの「女子会」で
おやつを持ち寄りました。

集まったママたちは私もいれて4人。
幼稚園で一緒の子どもたちはみんな男の子で、
子どもたちがいないときに集まると
全員(下の子たち3人いますがそれもみんな)女子なので
「女子会」と呼んでいます(笑)
ただのお互いの家に順番に集まっておしゃべりするだけの会ですが。

一人のママが元パティシエさんなので、
ぜひともそのママの手作りお菓子が食べたくて
持ち寄りを誘いかけたのは私^m^



前日に準備できる、チーズケーキを焼きました。
20110203092331.jpg

チーズケーキもいろいろあるけど、
私はスフレが好き。



20110203093020.jpg

ちょっと小さめに切ったのは、いっちょまえにお茶に仲間入りしたがる
ちいさな3人の女子のために。






何の打ち合わせもしていなかったけど、
集まったおやつは
チーズケーキ、プレーンなパウンドケーキ、ガトーショコラ。
うまく分かれたね~。
パウンドも、ガトーショコラも絶品でした!

私のケーキは見た目はまぁ、ちゃんとできたけど
もう少しチーズの酸味が欲しかったし、
もう少しお砂糖の甘みも欲しかった。
要改良。



久々に幼稚園のママたちとたっぷりおしゃべり。
みんなそれぞれ生き方や考え方が違っていて
他愛ない会話もすごく刺激的。
最高の時間でした。



次は、子どもたちも一緒に集まろうねと約束して、お開き。



帰ってすぐに、(またもやお昼寝なしの)りぃを連れて
ショウのお迎えです。

幼稚園の豆まきの様子は、
続きで^^

お時間あったらお付き合いください。



COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2011.01.31 *Mon

はじめてのおてつだい

今日は朝からおでかけしていたのに、
14時半過ぎに帰ってきてからもお昼寝しようとしない、りぃ。

「ママとお昼寝しようよ~」と布団をしいてやっても、
「いやーや!!」と拒否。
ショウの1歳のころと比べると言葉はまだだいぶ少ないりぃだけど、
イヤはちゃんと言えるのよね…。

寝かしつけに苦戦していると、あっという間に
ショウが帰ってくる時間が近づいてきます。

家に帰るなり、「今日のおやつはなぁに?」と聞いてくるショウ。
帰りのバスが着くのは16時前。
お腹を空かせてそれを楽しみに帰ってくるので、
がっかりさせたくなくて、切らさないようにしているおやつ。
ショウの好きなじゃがりこや、プッチンプリンや、ラムネ、ビスケット…。

しまった~、今日は何もない!!

バスの時間まであと30分。
りぃの寝かしつけをあきらめて、急いでおやつを作ることに。


いつもはショウの仕事ですが、
今日ははじめてりぃにさせてみました。
20110131151057.jpg

「ぐるぐるまぜるんだよ~」とゴムベラを渡すと
うれしそうに「ぐーぐーぐーぐー」と言いながら
思ったより上手にまぜてくれました。

こぼれることもなかったし、
「はい、おわり~」と言えばすんなりママに交代してくれて
もっと大変かと思ったら
意外にスムーズなお手伝い。


作ったお菓子は、レーズン入りのパウンドケーキ。
ホットケーキミックスの超簡単お菓子だけど
ちょっとバタバタしてたけど
思いがけず今日は、りぃとの初めてのお菓子作り記念日になりました*^^*
20110131161719.jpg

焦がしたのは、ママです…(涙)






でも焼きたてふわふわのケーキはおいしかった~^^
ショウは3切れも食べました。



楽しいなぁ、子どもと一緒にお菓子作り!!
もう少しりぃが大きくなったら、パパやおにいちゃんに
バレンタインのチョコや誕生日ケーキを作ったり、
もっと大きくなったら
「好きな男の子に作るの」「ママは手伝わなくていい」って言うのを
横で眺めたり。
なんて、夢は膨らみます^^







COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.27 *Tue

ざっくりクランベリークッキー


今日からショウの一日保育が始まりました。
朝9時のバスで幼稚園へ行って、
帰りのバスが着くのは16時。

…長い。


のんびりを通り越して、
時間を持て余すくらいです。


お迎えの時間はまだまだなのに、
こまめに時計を見ては、りぃに
「今頃お兄ちゃん、何してるかな~」


午後、あまりにのんびりと時間があるので
そうだ、お腹空かせて帰ってくるショウに
おやつを作っておいてあげよう!と思い立ち、
クッキーを焼きました。
IMGP4017.jpg
いつか使おうと冷蔵庫にしまってあった、クランベリーを入れて
ざっくりとしたドロップクッキー。

たくさんできた~。



IMGP4014.jpg
甘さ控えめの、手作りらしい素朴な味でした。



ショウも喜んでくれて、よかったよかった。





続きは、初めての一日保育を終えたショウのおはなしです。



COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
