This Category : 編み物

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.12.26 *Sat

かぎ針編みのベスト


今度はかぎ針編み。
りぃのベスト(胴着)を編みました。

IMGP3434.jpg
かぎ針はいいですね。
出来上がるのが早い!
年内にあと一つ…と思っていたのが完成して嬉しい~^^

あわせやすいように、色は白で。

IMGP3437.jpg
ひもで結ぶのではなくて、
お花のモチーフにひもをひっかけて止める形に。

先日編んだベビーケープと同じ、
日本ヴォーグ社の『かわいいベビーニット』の本からです。

ベビーニットを編んだことがある方ならご存知かな?
川路ゆみこさんのデザイン。
この方のデザインはほんとにかわいくて、目を引きます。


かぎ針編みはなかなかきれいな編み目にならなくて、
近くで見るとがっかりな感じなんですが
デザインのかわいさに助けられて
着せるととってもラブリー!

毛糸はイタリアのメーカーのもの。
さらっと気持ちのいい手触りで、毛玉もできにくいので
ひと冬しっかり使えそうです^^



さて、今年の編み物はこれで終わり。
ふたつ、編みかけのものがありますが
年を越しそうです。


いよいよ押し詰まってきましたね。
街中もなんだかせわしい雰囲気。
大掃除、しなくちゃなぁ。



続きでは今年最後のお弁当を載せています。
よかったら、覗いて行って下さいね。









COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.16 *Wed

ベビーケープ


ベビーケープを編みました。


IMGP3408.jpg


抱っこして、隣の義父母宅へ行くときなんかに
ちょっと着せてやるケープが欲しいなと思って
いろいろ編み図を探し、
やっと見つけた理想の形。

日本ヴォーグ社『かわいいベビーニット』より。



IMGP3405.jpg
ハマナカのソフティツイードという並太の毛糸が指定糸ですが
私が使ったのは今は廃盤のハマナカブレンディという極太の毛糸。
実家の在庫品です。

さすがに並太のようなくったり感は、
極太の毛糸では出ないんだなぁ。
ちょっとごわつくのが残念な感じですが、
普通のベビーケープにはない、おしゃれな模様編みが
お気に入りです。


IMGP3414.jpg
やっぱりなんだかごわごわしますが…
使っているうちになじんでくるかな。


実はこれを編む前に、編み込み(色の違う毛糸で柄を編み込む)のケープを
編んでいたんですが、
大失敗。

編み込みはどうも苦手みたい。
どっちかというと、模様編みのほうが好きです。
先週の金曜日から6日で一気に編みました。
楽しかった~~~~^^

次は何を編もうかな。
年内にもうひとつ何か編みたいな。









COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2009.11.29 *Sun

ニット帽2


りぃに編んでいた帽子が出来上がりました。

IMGP3331.jpg
変わった形でしょう。
だいぶ前に図書館で借りて、コピーだけしていた編み図。
たぶん、渡部サトさんの『ベビーニットの本』だったと思います。

まっすぐ編むだけ。
そして頭の上でひもを結ぶとこうなります。
IMGP3333.jpg
かわいい!
垂れ下がったひもとポンポンがかわいい!!


毛糸は、ショウに編んだのと同じオリムパスのメイクメイク。
オフホワイトで、これも実はグラデーションです。
なんとなーく色が変わってるのわかりますか?わかりませんね^^;




相変わらずうつぶせでの着用ですが・・・
IMGP3328.jpg
早くおすわりができるようにならないかな~。
おすわりのほうがもうちょっと、
この帽子のかわいさが伝わると思うんだけど。


朝からりぃに帽子をかぶせては
私が一人で喜んでいると
狙い通りショウが
「ショウのは?ショウもかぶる!」と言ってきました。
IMGP3311.jpg

でもすぐにポイ。
かわいいと思うんだけどなぁ。
ぶつぶつ・・・











COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.11.23 *Mon

ニット帽


すっかり寒くなったので、
今年も編み物を始めました。

色々同時進行で編んでるのですが
最初に完成したのはショウのニット帽。

IMGP3302.jpg
使用糸は、去年買ってあったオリムパスのメイクメイクという毛糸。
グラデーションがきれいな糸なので、
メリヤス編みでシンプルに。


IMGP3304.jpg
この耳あてがかわいいでしょう?
男の子なら3歳くらいまでかな~、こういうかわいいデザイン。
頭のポンポンも外せません^^


とーってもかわいいと思うんだけど、
ショウはかぶって鏡を見て、
恥ずかしそうに「なんかへんじゃない~?」だって。
着用撮らせてくれたら、載せるので見てくださいね。

同じ毛糸の白も買ってあったので、
りぃにもニット帽を編んでいます。
おそろいにしたら、ショウもかぶってくれるかな?



去年の冬はつわりで途中から編み物ができなくなって。
自分用のニットコートとか編んでたのになぁ。
どこに置いたっけ??

今年はたくさん編みたいものがあります。
りぃのベビーケープに、チュニックに、ショウのカーデガン、ベスト・・・
余力があればニットコートも完成させたいな。
探さなきゃ。




続きはお芋掘りのお話です^^








COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
