This Category : ハンドメイド

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.03.17 *Wed

シューズ袋、お弁当袋


ぼちぼちと、入園グッズを作っています。

シューズ袋。
IMGP3925.jpg

作り出してから、Dかんがないことに気が付きました。
でもDかんだけのために手芸屋さんに行くのはとっても面倒…。
なんかいい方法がないか探していたら。

IMGP3926.jpg
本屋さんで立ち読みした入園グッズ作りの本で
布で作ったループに、持ち手を通す形を発見!

よかったよかった、Dかん買わなくて済んだ^^



それとお弁当袋。
IMGP3927.jpg
これ、お弁当箱はちゃんと入るけど
おはしセットを入れるにはちょっと小さかった。。。
ショウが通う幼稚園、お弁当は週1で
それ以外はおはしセットとランチョンマットだけ持っていくようになってるのに
おはしセットが入れにくい袋ってどうなの><

作り直したほうがいいかなぁ。





さてさて、しなきゃいけないことがあると
ついほかのことをしたくなる悪い癖。

まだまだ園グッズを縫わなきゃいけないのに
ちょっとこんなことをしてました。
これなーんだ。
IMGP3929.jpg
りぃのおんぶ紐です。
普段、昔ながらのばってんおんぶ紐でりぃをおんぶしています。

便利なんだけど、どうにも昭和の香り漂うおんぶ。
なんとかかわいくならないかなぁと…。
夜中突然思いついて、縫い付けちゃいました。

IMGP3931.jpg
初めて買った、バテンレース。
まさかおんぶひもに縫い付けられるとは、
バテンレースもびっくりでしょう(笑)


IMGP3930.jpg
りぃの名前をはんこで押して、
ちっちゃなアップリケをつけました。
あれ、これぶどうよね?何かの花?さかさま??



おんぶしてしまうと私からは全く見えないんですけどね^^;
こんなことしてる暇があったら、
園グッズを縫わなくちゃ。



続きは、3歳児との会話のお話です。
お時間あったらお付き合いください^^


COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2010.03.02 *Tue

りぃのワンピース


先日手芸店の閉店セールで買った、
紫色のスカラップ生地。


りぃのワンピースになりました~。


IMGP3793.jpg
ついさっき完成、できたてのほやほやです。
パターンは『小さくてもきちんとした服』から。

裾のスカラップが見えませんね><
(壁に写った影がかすかにスカラップ?)




IMGP3797.jpg
懐かしいタグ(RickRackさんの*2ans)が出てきたので、使いました。
これ、ショウが1歳のときに買ったやつだよ~。
パイピングには、ブルーの小花柄。
前立てにも同じ小花柄を使って、レースをのせました。

ボタン、かわいいでしょ?
ピンクのキラキラ^^
これは別の閉店セール中の手芸屋さんで買いました。
レジで値段を見てびっくり、1個50円!!
もとは1個200円ですよ、奥さん!
また買いに行かなくちゃ。


それにしても縫いにくかった、この生地。
Wガーゼだったんです…
久しぶりの洋裁にガーゼはレベルが高かったT-T
あちこち、歪んでしまって大変でした。

着せれば、わからないかな~。
早く着せたいなぁ^^



明日は桃の節句ですね。
夜は義父母を呼んでささやかなお祝いをします。
そのときに着せたくて、
細切れの時間でせっせと縫ったお洋服。
間に合ってよかった*^^*




続きはちょっとしたつぶやきです。


COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.12.21 *Mon

出産祝い


今年の6月と11月に、
昔からの友人ふたりが第一子を出産しました。

自分の出産でちょっとバタバタしてしまって、
すっかり遅くなっちゃったけど
ふたりにお祝いを贈るのと一緒に…

毎度のオムツポーチを作りました。


IMGP3373.jpg

どっちも男の子ママ。
わんちゃん柄は大の犬好きのCちゃんに。
薄紫の街の柄はおしゃれなHちゃんに。



IMGP3370.jpg
ポケットのところに、久々登場マイタグを^^



IMGP3371.jpg
作り始めた頃から、りぃのぐずり泣きが多くなって
だいぶ時間がかかっちゃった。




でもね、この『Peachmade』さんのオムツポーチ、
本当に便利なんです。
ショウが生まれた頃からずっと使い続けている、
お出かけ必須アイテム。
ぜひ二人の新米ママにも使って欲しくて
細切れの時間を見つけては、ちょこちょこと作りました。


なんとか年内に届けられてよかった~。



今年は4月、5月、6月、11月と
次々に友達に赤ちゃんが誕生して
それに二人結婚もあって、
そして我が家にもりぃが生まれて
おめでたいことがたくさんあった一年でした。


来年はどんな一年になるかなぁ。








COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.11.15 *Sun

チューリップハット

りぃは、生まれたときから髪の毛がふっさふさでした。

5ヶ月になってさらに伸びて、
どうにもこうにも逆立って困ってます。
逆に後頭部は薄くなっちゃって。

ねんねの赤ちゃんは仕方がないけど、
外出も増えたし、ちょっとどうにかしてやらなきゃなぁと思い
帽子を縫いました。


IMGP3260.jpg
「ハンドメイドのココロ」さんのチューリップハット。

細いレースを通して、ウッドビーズを。
このきゅっと絞った形がかわいいでしょ^^

IMGP3262.jpg
生地ははぎれの山から掘り出した、
YUWAのさくらんぼと、水玉のキャンバス。
裏地はピンクの無地です。麻かな?



かぶせてみると、少し絞った状態でぴったりでした。
よかった、しばらく使えそうです。
どんどん大きくなっちゃうからねー。
IMGP3267.jpg
まだおすわりができないので、
こんな格好でかぶせて、
私も同じ姿勢になって写真撮影、ぱしゃり。



これで、
逆立った髪も後ろ頭のハゲもかわいく隠せるよ~*^^*








COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2009.11.10 *Tue

重ね着ワンピース

二人目ってお洋服はどうしてもお下がりが多いです。
女の子で、上がお兄ちゃんでも^^;

着てる服で男の子か女の子か見分けるしかない、乳児。
ショウのおさがりを着せてると、
どうしても男の子にしか見えなくて
ママ的にはすごーく残念。

そこでりぃに、こんなお洋服を作りました。


IMGP3222.jpg
「ハンドメイドのココロ」さんの、重ね着ワンピースです。
「何の変哲もないロンパースが、かわいくなります!」というフレーズに、
これだわ~~!
これでお下がり着せても女の子に見えるわ~~!!と飛びつきました。


生地は、ずっと前に買ったHARUさんのブラックウォッチ。
(自分用のブラウス作った残り→記事はこちら引越し前のブログです)

なんせ憧れの女の子服!
レースを胸元につけようか~。
やっぱりかわいいボタン?
切り替えにしてみたらどう?
いやいやポケットとかがいいかな~。

・・・とあまりに悩みすぎて何がいいかわからなくなり、
結局。
IMGP3226.jpg
裾のレースだけ。

いかにもハンドメイドな一枚になりましたが・・・。




あちこち女の子ママのブログをお散歩していると
どのお洋服もかわいーくアレンジしてあって、
なるほどなるほどーと勉強になります。

私も女の子のママ歴5ヶ月。
少しずつかわいいアレンジができるようになるといいな。



続きで着用、よかったら見てください*^^*





COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

*くすのき*

Author:*くすのき*
*Camphrier*~カンフリエ~     =(仏語)くすのき

2006年9月生まれの息子ショウ
2009年6月生まれの娘りぃ
二人の子どもたちと過ごす
のんびり楽しい日々の記録。



ごゆっくりどうぞ^^







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Camphrier* All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
